最新更新日:2024/09/27 | |
本日:78
昨日:107 総数:634707 |
1年 合奏の練習そこで,今日から合奏の練習をはじめました。 鍵盤ハーモニカ,すず,カスタネット,タンブリン,木琴などを使って合奏をしたいと思っています。 今日は,すず,カスタネット,タンブリンの使い方を学習して,鍵盤ハーモニカに合わせて演奏しました。 鍵盤ハーモニカの演奏に合わせるのが難しいようですが,これから何度か練習して,最後はすべての楽器で合奏したいなと思います。 1年 交流給食「6年生と一緒に食べられる!」と朝からみんなうきうきしていました。 1年生の教室に残って食べる子どもは「だれが来てくれるかな?」と,6年生の教室に行く子どもは,「6年生の教室ってどんなのかな?」ととても楽しみにしていました。 6年生が教室に来てくれると,「こっちに座って!」とお兄さん,お姉さんにお願いしていました。 6年生の給食の量を見て,「たくさん食べるんだな。」と驚いた様子でした。 給食を食べはじめると,6年生がたくさんお話をしてくれて,とても楽しそうでした。 はじめての交流給食。とても楽しかったようです。 1年 すごろくゲーム今日は,100まであるすごろくを使って,すごろくゲームをしました。 冬休み中に,おうちですごろくをした子どもも多く,「やったことある!」とやる前からうきうきの子どもたちでした。 さいころを振って,6が出ると大喜び,1が出るとがっくり…とても楽しんでいました。 1年 給食調理員さんへのお手紙
給食調理員さんに1人1枚ずつ,お手紙を書きました。
”いつもおいしいきゅうしょくをありがとうございます。” ”ぼくのすきなきゅうしょくはカレーです。” ”やさいがにがてだけど,がんばってたべています。” など,みんなよく考えてかいています。 入学したころは,苦手なものが出ると食べられなくて泣いていた1年生。 最近では,食べる量も増え,苦手なものもがんばって食べることができるようになってきました。 これからも,残さず,しっかり食べられるといいですね。 1年 しなもの作り今日は,グループで決めたしなものをカードに描いていきました。 「色を塗った方がおいしそうに見えるかな?」「ノートには,妖怪ウォッチの絵も描いてみようかな。」などと言って,おいしそうな品物,買いたくなるようなノートが出来上がっていました。 「看板の字は目立つように大きい方がいいな。」などと話している子どももいました。 買い物ごっこをする日がとても待ち遠しい,子どもたちでした。 1年 スマイル集会今回のスマイル集会では,来月に縦割りグループのみんなで楽しむためのかるたを作りました。 それぞれの教室でテーマを決めて,あ〜んまでの46文字の読み札と絵札を作りました。 「くのつくものって何があるだろう?」「クリスマスは?」などとお兄さん,お姉さんに教えてもらいながら,1年生の子どもたちもがんばって字や絵をかいていました。 とてもすてきなかるたが出来上がっていました。 早くやりたいなと楽しみにしている子どもたちでした。 1年 ものの名まえ
国語の時間,ものの名まえの学習をしています。
たい,さけ,まぐろなどをまとめてつけた名前はなんだろう? くだものに含まれる,一つ一つのものの名まえってなんだろう?ということを考えて,それぞれグループに分かれて,おみせやさんをひらく準備をしました。 さかなやさんでは,「何を売る?」「看板もいるんじゃない?」などと話し合いながら,楽しんでおみせやさんの準備をしていました。 1年 給食感謝週間毎日おいしくいただいている給食ができるまでに,どんな人たちが関わってくださっているのかを考えました。 「給食調理員さん」「パンやごはんを持ってきてくれる人。」「牛乳屋を持ってきてくれている人。」など,たくさんの方が思い浮かんだようです。 その後,給食調理員さんに感謝の手紙を書きました。 これからもおいしい給食を楽しみにしています。 1年 ボールけりゲーム6つのグループに分かれての対戦です。 だんだんとボールを扱うのが上手になり,蹴りたい方向にボールを蹴ることができるようになってきました。 同じチームの友達に,「こっち,こっち」「あっちに動いて!」と言っている声も聞こえてくるようになってきました。 寒い日でしたが,みんなしっかり動いて,授業が終わったころには,汗をかいている子どももたくさんいました。 1年 お話の会
今日のお話は「ちがうねん」という話でした。
頭にぼうしをのせた、ちいさな魚が「この ぼうし ぼくのと ちがうねん。とってきてん。」と、ちいさな魚は、おおきな魚が寝ている間に、盗んだ話です。 ちいさな魚にぴったりのかわいいぼうしをかぶったまま、海藻のジャングルを目指して逃げている場面が何回か出てきます。大きな魚は気付いて追いかけます!子どもたちは、いつ小さな魚が捕まるかヒヤヒヤして歓声や悲鳴を上げていました。 最後の終わり方が気になります。小さな魚が捕まったのか、それとも逃げたか・・・それとも食べられた??子どもたちの創造力に委ねられる結末がおもしろかったですね。 手遊びは「グーチョキパーで何つくろう」でした。子どもたちは大はしゃぎで楽しんでしました。図書ボランティアの方々、今日も楽しい時間をありがとうござました。次回も楽しみにしています。 |
|