京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up86
昨日:107
総数:634715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月25日(金)砂リンピック2024  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

1年 ボールけりゲーム

画像1
画像2
体育で,ボールけりゲームをしています。
6つのグループに分かれての対戦です。
だんだんとボールを扱うのが上手になり,蹴りたい方向にボールを蹴ることができるようになってきました。
同じチームの友達に,「こっち,こっち」「あっちに動いて!」と言っている声も聞こえてくるようになってきました。
寒い日でしたが,みんなしっかり動いて,授業が終わったころには,汗をかいている子どももたくさんいました。

1年 お話の会

画像1画像2
今日のお話は「ちがうねん」という話でした。

 頭にぼうしをのせた、ちいさな魚が「この ぼうし ぼくのと ちがうねん。とってきてん。」と、ちいさな魚は、おおきな魚が寝ている間に、盗んだ話です。
 ちいさな魚にぴったりのかわいいぼうしをかぶったまま、海藻のジャングルを目指して逃げている場面が何回か出てきます。大きな魚は気付いて追いかけます!子どもたちは、いつ小さな魚が捕まるかヒヤヒヤして歓声や悲鳴を上げていました。
 最後の終わり方が気になります。小さな魚が捕まったのか、それとも逃げたか・・・それとも食べられた??子どもたちの創造力に委ねられる結末がおもしろかったですね。

 手遊びは「グーチョキパーで何つくろう」でした。子どもたちは大はしゃぎで楽しんでしました。図書ボランティアの方々、今日も楽しい時間をありがとうござました。次回も楽しみにしています。

1年 身体計測♪

画像1
画像2
画像3
 「グ〜、ピン!スーポン、パ!!」
いつものように、保健室に入ったら姿勢の確認からです。

 今日のめあては、「ぐっすり眠ることが体と心に大切であることを知ろう」でした。
食べたものが 口→胃→小腸→大腸で消化されることを知りました。そして、排泄されるまで24時間かかること。その消化活動が一番活発なのが「眠っているとき」だということも知りました。

 佐々木先生が「クイズ」や「ねむってげんきくん(体の模型)」を交えながら楽しく指導して下さったのでとても分かりやすく学べました。

 手足の爪が少し伸びている子がいたので気になりました。「手まる、足まる二重丸〜」と言われるように身体計測の前の日にしっかりチェックしておきましょうね。次回は3月にありますよ。


1年 緊急時の避難訓練

画像1
画像2
画像3
 今日は、休み時間に地震があった時の避難訓練を実施しました。教室にいる子は机の下に入って椅子の脚をしっかりにぎって揺れが収まるのを待っていました。運動場で遊んでいる子たちは運動場の真ん中に避難しました。

 地震はいつ起こるかわからないし二次被害も想定されます。「自分の命は自分で守る」ために、避難の仕方をしっかり学びました。いつもの避難訓練よりも1分以上早く運動場に並ぶことができたこともよかったと思います。

 明後日は阪神大震災が起きた日。地震の怖さを改めて知り、避難の仕方について家族でも話し合ってほしいと思います。

1年 かみはんが

画像1
画像2
紙版画の学習をしています。
自分の描きたい動物と,一緒に遊んでいる自分を画用紙をちぎったり,はさみで切ったりしながら作ります。
今日は,それぞれが作った動物の体にちぎった画用紙を貼りつけて,模様を作っていきました。
「楽しくなってきた。」「どんなのができるか楽しみ。」
などと言いながら,とても楽しそうに取り組んでいました。

1年 かぞえぼうとりゲーム

画像1
画像2
算数では,”大きいかず”の学習をしています。
今日は,かぞえ棒を使って,ぼうとりゲームをしました。
友達とじゃんけんをして,グーで勝ったら1本,チョキで勝ったら2本,パーで勝ったら3本,かぞえ棒をもらえます。
ゲームはとても盛り上がりました。
その後,かぞえ棒を数えます。
10のまとまりごとに輪ゴムでまとめます。
「まとめると後からみても,何本かすぐわかる。」
10のまとまりを作るとわかりやすいということがわかってきたようです。

1年 こま回しに挑戦中!

画像1画像2画像3
1年生は今日からこまの練習を始めています。まずは、ひもをこまにまく練習から。
なかなかうまくひもをまけずに、苦戦中です。
クラスの中でまわせるのは、まだ2、3人です。

何人かの子どもがこまを回せて「できた!!先生!見て見て!」
と興奮して見せてくれました。

休み時間を使ってどんどん練習していきましょう。
みんな回せるようになったら「こま回し大会」を開く予定です。


1年 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
今日は,各クラスでお楽しみ会をしました。
子ども達が準備をし,ずっと楽しみにしていました。
各クラスで考えて,ビンゴゲームやプレゼント交換,出し物など,とても楽しい時間になりました。
ビンゴゲームは,はじめてする子どもも多く,とても盛り上がりました。
今年1年,みんなとてもよくがんばりましたね。
来年も,また一緒にがんばりましょう!
よいお年をお迎えください。

1年 サンタがやってきた!

画像1
画像2
今日は,1年生の各クラスにサンタがやってきました。
子ども達は,突然の登場に大喜び!
「キャー,サンタさんがきた!!」と大歓声がおこりました。
記念に,一緒に集合写真も撮ってもらいました。

1年 12月誕生日会♪

画像1
画像2
今日は12月の誕生日会がありました。それぞれのクラスで誕生日を迎えた子のお祝いをしました。

誕生日係がプレゼントを渡したり、先生からメダルを受け取ったりして、キラキラした笑顔を見せてくれました。本当におめでとうございます!

7才になって頑張りたいことは何ですか?
「僕は、野球の試合をがんばりたいです!」
「私は水泳をがんばりたいです!」

と、力強く宣言してくれる子もいました。みなさんも、今年がもうすぐ終わります。来年は何を頑張りますか?

明日は、クリスマス会をします。楽しい催しが続きますね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 委員会活動(最終)
3/1 朝会
3/2 半日入学(14:00〜)・ほっこり子育てひろば(14:00〜)
3/4 自由参観日
感謝の会(1校時)・6年生を送る会(2校時)

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp