最新更新日:2024/09/27 | |
本日:40
昨日:107 総数:634669 |
国語 たんぽぽのちえ
たんぽぽは かしこいちえを たくさんもっています。
いつ,どのようなちえを はたらせるのかについて 読み取りました。 色分けをしながら,本文を よく読んでいる姿が さすが2年生です。 算数 時こくと時かん
今日は,1日の時間について 調べました。
午前は 12時間で,午後も 12時間。 …ということは,一日は 24時間だ ということをみんなで考えました。 一日 24時間という 限られた時間を 大切にして 過ごしていきましょう! 身体計測
今年度,最初の身体計測がありました。
1年後,どれだけ大きくなっているかが楽しみですね。 たくさん食べて,たくさん遊んで,たくさん寝て,たくさん学んで, みなさんも大きく成長してください! 生活 ぐんぐんそだて
自分の育てる野菜の様子を観に行きました。
毎日の水やりを楽しみにしている2年生です。 休み時間のたびに 野菜に語りかけている子もいます。 大きく育ってほしいですね♪ 算数科 「時こくと時かん」
算数科では,今,時計の学習を頑張っています。今日は,家を出た時こくの7時から学校が始まる時こくの8時までにかかった時間を考えました。おけいこ時計を使って実際に触りながら,どれだけの時間がたったのかを一生懸命考えている子どもたちでした。
長い針の動きに注目しながら,長い針が一周すると1時間がたつことが分かりましたね。また,一周するということは,目盛りが60個分動くということに気づき,60分と表せることに気づいた子どももいました。 時計の問題は難しく感じている子どもが多いようでしたが,これからたくさん問題に取り組んだり復習をしたりして時計名人を目指していきましょうね。 国語科 「ふきのとう」音読発表会
12日の国語科の学習では,「ふきのとう」の音読発表会をしました。それぞれの役になりきって,クラスみんなの前で堂々と音読する姿はとても素晴らしかったです。
それぞれの役にいろんな工夫があり,声の大きさを変えてみたり,身振り手振りを付けてみたり,ゆっくり読んでみたりして役になりきっている子どもたちでした。 聴く側はお友達の良いところを見つけながら聴き,良いところも伝え合いました。役になりきって読んでみると本当にその登場人物になれたみたいで,ワクワクしますね。 国語「きょうのできごと」
今日は国語科の学習で,したことを思い出しながら日記を書きました。したことを書くだけではなく,きいたことや言ったこと・見つけたものや思ったことを入れると,より詳しい日記になることを知って,一生懸命日記を書き進めていた子どもたちでした。
書いたあとは,「したこと」「言ったこと・きいたこと」「思ったこと」が日記に書かれているか色分けをしながら確かめました。色分けしてみると,自分の日記に何が足りていないかがよくわかりましたね。 書いた日記をみんなの前で発表する姿もとても素晴らしかったです。これから作文の宿題も始まります。国語で学習したことを意識しながら,より詳しく・わかりやすく日記を書けるようになってほしいなと思います。みなさんの日記が読めることをとても楽しみにしています! 国語 きょうのできごと
土,日曜日にしたことを日記に書きました。
「したこと」「言ったこと・聞いたこと」「見たもの」「思ったこと」などを文章の中に入れることがポイントでした。 もうすぐ週末の作文の宿題があります。今日習ったことを 生かして書けるようになってくださいね! 算数 時こくと時かん
算数では「時こくと時かん」の学習が 始まりました。
1年生のときに 時計の読み方を習いました。 2年生では「時こく」と「時かん」のちがいについて考えます。 時計を使いながら,「時かん」(何分たったのか)を考える問題に挑戦しました。 一目盛りずつ 一生懸命数えていました。 ぐんぐんそだて おいしいやさい
今日は生活科の学習で自分の知っている野菜について話し合いました。話し合った後には「なんの野菜かな?」クイズをしました。苗を見て,葉っぱの形や茎の色などを基にして,どんな野菜になるのかを想像しました。なすは茎の色が紫なのですぐに「わかった!!」と声をあげる子もいて,クイズを楽しみながら野菜について学ぶことが出来ましたね。
その後は実際に畑に行き,野菜がどんな風に成長しているのかを見に行きました。葉っぱが大きくなっていたり,茎が太くなっていたり,お花が咲いていたりとたくさん気づくことが出来ました。 少し元気のない野菜もどうしたらいいのか考え,水をあげる・肥料をあげるなどいろいろな意見が出てきました。次の時間では,どの野菜を育てるかを決めていきます。苦手な野菜を育ててみるのも面白いかもしれませんね。 |
|