最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:89 総数:634721 |
2年 なかよし会 〜その3〜はじめは2人,それから4人,最後に8人・・・とどんどん人が増えて,大きな円になっていきます。 2年生は上手に1年生をリードして,「ここを通って。」「こっちだよ。」と優しく教えててあげていました。 どのグループもじょうずにかえることができていました。 最後にかもつれっしゃで遊びました。 2年生は1年生の肩をもってあげて,一緒に移動します。 1年生が勝ったら自分のことのように喜んでいる姿を見て,とてもお兄さん,お姉さんになったなと感じました。 かもつれっしゃでなかよし会はおしまいです。 最後は,クラス代表の子どもたちが”おわりの言葉”を大きな声で言って,楽しく会は終わりました。 今日はなかよし会を一緒に出来てとても楽しかったです。 これからも仲良くしましょうね。 2年 なかよし会 〜その2〜まず,クラスから選ばれた代表がはじめの言葉を言いました。 ”レディース エンド ジェントルメン!!”という言葉に1年生のみなさんはとても驚いてくれました。 言葉を言うだけでなく,身振り手振りをつけて,1年生におめでとう,なかよくしようねのメッセージが伝わるように一生懸命話をしてくれました。 そのあとは校歌を歌いました。 さすが2年生!とても大きな声で歌うことができました。 次に楽しいゲームをします。 まず,ペアの1年生と向かい合って,おちゃらかほいをしました。 勝っても,負けても,あいこでも,みんな笑顔でとても楽しく活動していました。 2年 なかよし会 〜その1〜その後、自分の名前と相手の子の名前が書いてあるメダルを渡しました。喜んでくれてよかったですね。今日の思い出と共に大切にしてほしいと思います。 教室での交流が終わった後は、手をしっかりつないで体育館に行きました。さて、体育ではどんなことをしたのでしょうか。その2の記事に続きます。 2年 なかよし会に向けて今年1年間ペアになる1年生と,ゲームをしたり,歌をうたったりします。 今日は,なかよし会のリハーサルをしました。 まず,1年生に自己紹介をして名札をつけてあげます。 1年生のつけている名札にクリップをつけるのですが,なかなかうまくつかなくて,苦労していました。 でも,全員がつけられるようになりました。 その後は,明日するゲームを1年生に教えることができるように練習をしました。 はじめのことば,おわりのことばの練習もしました。 リハーサルはばっちりです。 明日は楽しい会になりそうです! 2年 音読発表会に向けて今日は,それぞれの役のお面作りをしました。 「雪ってどんなおめんにする?」 「風はどんな絵を描こうかな?」 などとグループで話し合いながら作りました。 来週はいよいよ音読発表会です。 2年 身体計測まず,佐々木先生に保健指導をしていただきました。 今回は,”どんぐりころころ てをあらおう”というテーマで,正しい手の洗い方を指導していただきました。 1年生のときにも教えてもらったので,子どもたちはよく覚えていました。 遊んだ後や外から帰ったとき,食事の前など,きれいに手を洗うように心がけていけたらいいですね。 次はいよいよ身体測定です。 身長は高くなっているかな?体重は増えているかな? 教室に帰ると,「大きくなってた!」「背の順,変わるかな?」などという声が聞かれました。 2年生になったので,背の順も変えましょうね。 2年 よろしくねカード1年間,1年生と2年生がペアになって,なかよし会や学校探検など一緒に活動する機会がたくさんあります。 そこで1年生に2年生のことを知ってもらおうと,よろしくねカードをかきました。 自分の好きなたべものや好きな遊びなどを絵やことばを使って書きました。 「1年生は字がまだ読めないかもしれないから,絵の方がいいかな?」 「カタカナは使わないようにしよう。」など,すっかりお兄さん,お姉さんの気分です。 火曜日はいよいよなかよし会。1年生が喜んでくれるといいですね。 2年 ゆうぐであそぼう今日はとても良いお天気でした。 朝から体育の時間をとても楽しみにしていた子どもたち。 運動場にある遊具で楽しく学習しました。 砂川小学校には,タイヤの遊具がいくつかあります。 タイヤのから落ちないように気を付けながら,楽しんでいました。 2年 たまごの中からでてきたものは・・・?割れたたまごの中からは,恐竜や魚,花などいろいろなものがでてきました。 そのまわりにも,想像したものや表したいものをどんどん描きました。 とても素敵な世界が出来上がりそうです。 来週の参観までに仕上げて,掲示する予定ですので,お楽しみに。 2年 ひみつのたまごをかこうひみつのたまごの中から,生まれるものやお話を想像して,絵を描いていきます。 まず,たまごを描きました。 ひみつのたまごの中には,何が入っているのかな?どんな色にしようかな?などと考えて,絵を描いたり,色を塗ったりしました。 そしてたまごを割りました。 割れたたまごからは,何が出てくるのでしょう? |
|