最新更新日:2024/09/27 | |
本日:68
昨日:107 総数:634697 |
3年 ゴムや風の力(理科)友達との競走などを通して, 「ゴムを長く伸ばすと遠くまで走った」 といった声も聞こえてきて,大切なことに気づくことができていると感じました。 この先に風の力についても学習していきますので,楽しみにしていて下さい。 3年生 はばとび(体育)子どもたちにとっては初めてのはばとびで,みな一生懸命に跳んでいました。 「どうすればよい記録が出せるの?」 と質問する子どももいて,遠くに飛びたいという思いを感じることができました。 今回測った記録がこれからどんどん伸びていくことを楽しみにしています。 3年 夏のくらし(国語)3年 わくわく大好き砂川たんけんたい(砂川)3年生は,「わくわく大好き 砂川たんけんたい」として,砂川の魅力を探す学習をします。今週は,砂川のお気に入りの場所を紹介し合いました。友達と同じところが好きだったり,新しい発見があったりして,楽しく紹介できました。 3年 京都市の様子(社会)3年 係活動始めました3年 読書に親しもう
子どもたちには,「読書は賢くなる近道」と話をしています。
・新しいことを知ることができる ・文章を読み取る力がつく ・文章を書く力がつく ・集中力がつく ・心が豊かになる ・気持ちを落ち着かせることができる など,たくさんの良い点があります。 早く課題が終わったとき,ちょっと時間ができたときには,読書をすることを勧めています。そんな話をしていると,今週の読書の時間,図書館のカギを締めて,最後に私が教室に戻ると,シーンと静まった中,子どもたちが黙々と本を読んでいました。本当に素敵な時間でした。 3年 空き容器のへんしん (図画工作)子どもたちは,紙粘土の手触りを楽しみながら制作していました。土台に紙粘土を付けた後は,飾りを工夫して素敵な作品に仕上げました。すぐに持ち帰りたいほど,子どもたちはお気に入りのようです。来週,鑑賞をしてから持ち帰ります。子どもたちの作品を楽しみにしていてください。 3年 How are you?今週は,調子を尋ねたり,答えたりしました。学習の最後には,それぞれが友達にHow are you?とたずね,I'm fine.などと答えるやりとりをしました。みんな,楽しそうにどんどん尋ね合っていました。 3年 自分の考えを伝えよう筆算では,ステップチャートという新しい図を知って,それを活用して説明することもできました。 時間の学習では,時計の図や,時計の数直線など,色々な図を使って説明しました。前に出て説明する子どもも増えました。 子どもたちの中では,授業後,「楽しかった!」「算数大好き!」という嬉しい言葉が聞こえています。 |
|