最新更新日:2024/09/26 | |
本日:19
昨日:107 総数:634648 |
3年 意見を広げたりまとめたり(国語)
国語では,山小屋で三日間すごすなら何を持って行けばよいかをテーマに,グループで話し合いをしました。まずは,やりたい活動には,何が必要なのか,持ち物を付箋に書いて貼りながら,考えを広げていきました。みんな,盛り上がって,たくさん意見を出し合うことができました。その後,「持ち物は5つしか持って行けません」という条件を伝え,たくさんある中から,5つのものにまとめる話し合いをしました。「みんながやりたいものだから」など,どうしてそれを選んだのか根拠をもって話し合いを進めました。意見を広げることは,楽しく取り組めましたが,まとめることは難しかったようです。
3年 リコーダー(音楽)
先週の2組に引き続き,1組でもリコーダーの学習が始まりました。授業が開始して数分後,校長先生から,突然謎の封筒が届きました。開けてみると,リコーダー星からやってきた笛星人からの手紙でした。手紙には,上手にリコーダーを吹くための方法が書いてあり,みんなでその方法を確認しながら授業を進めていきました。
笛星人からの期待に答えられるように学校やお家で練習していきましょう。 3年 毛筆の学習
今週の書写では,はらいの形に気をつけて,「大」という字を書きました。右はらい,左はらいの違いを確認し,丁寧に書いていました。特に,半紙に清書する時間には,シーンと静まり返った空間で取り組むことができました。
3年 買い物調べ(社会)
先週,家での買い物について調べた結果を,今週は班ごとにまとめました。どこの班もスーパーマーケットでの買い物が多い結果となりました。全ての班の結果を並べると,「おー!」と声が上がりました。それだけたくさんの人が買い物に行っているスーパーマーケットの工夫についてこれから調べていきます。買い物調べのご協力ありがとうございました。
3年 音のふしぎ(理科)
理科では,糸電話を使って,「なぜ糸電話を使うと音を伝えることができるのか。」という学習問題で学習しました。初めて糸電話を使った子どもも多く,楽しみながら学習に取り組むことができました。
「糸電話で話すと糸が震えた。」,「話しているときに糸をつまむと声が聞こえなくなった。」 といった気づきがあり,糸電話は糸が震えることで相手に音を伝えることができることが分かりました。 3年 リコーダー(音楽)まずは,左手が上で右手が下というリコーダーの基本的な持ち方を知りました。そこから正しい姿勢でリコーダーを持ち,「シ」の音を出してみました。初めてリコーダーを使って音を出すことができたので,子どもたちはとてもうれしそうな表情でリコーダーに取り組んでいました。 これから,子どもたちのリコーダーの上達が楽しみです。 3年 夏休みの自由研究発表会3年 お話の絵(図工)今週は,お話を聞き,自分がお話の場面に登場するならどこか想像して自分を描き,それを,模造紙に描かれた背景画に貼って,大きな一つの作品を作りました。 自分の姿を貼るときには,「ここで,パンジーもらってるよ」とか,「どろぼうと戦ってるねん」など,楽しそうに話している様子が見られました。 来週からは,それぞれが想像した場面を描きます。どのような作品になるのか楽しみです。 2学期がスタートしました (3年生)例年より短い休みでしたが,それぞれに楽しい思い出ができたようです。それぞれの思い出を聞きあうときにも,話している友達の方をむいて静かに聞いていました。(真ん中の写真) 2学期の目標をたてたり,掃除をしたりと,夏休みからの切り替えの時間を過ごしました。明日から,また『3年生のWA』を大切にみんなで成長し合える日々を過ごしていきたいと思います。 3年 ゴムや風の力(理科)友達との競走などを通して, 「ゴムを長く伸ばすと遠くまで走った」 といった声も聞こえてきて,大切なことに気づくことができていると感じました。 この先に風の力についても学習していきますので,楽しみにしていて下さい。 |
|