最新更新日:2024/09/27 | |
本日:5
昨日:89 総数:634723 |
3年 水泳学習2「いろいろな水遊びに挑戦しよう」 だるま浮き,クラゲ浮き,いるかジャンプ,二人組でまたくぐり,ひきふねなどに挑戦します。 3年 水泳学習1今週から,本格的に水泳学習が始まりました。 まず,自分たちで写真を見ながら準備体操をし,腰洗い,シャワーの後,順番にプールに入り,水慣れをします。 3年 校長先生の特別授業1回目は,準備や後片付けの仕方や,道具の名前,墨のすり方,筆の持ち方を学習しました。 今回は,始筆・送筆・終筆を教えていただき,「一二」を書きました。 書いた作品を校長先生に見ていただき,朱墨で丸をしていただきました。 とてもうれしそうでした。 教職員読聞かせ 第二弾
今週はあじさい読書週間です。
今日は,教職員による読聞かせ第二弾でした。 1組は5年生の鈴木先生,2組は5年生の宇津木先生,3組は6年生の中川先生に読聞かせをしてもらいました。1時間目がプールだったので水着で読み聞かせを聞くことになったのですが,1組〜3組まで,それぞれの先生が読んでくれた絵本をとても楽しんでいました。 主食ってなに!?
今日は栄養教諭の深尾先生が来てくださり、食育の授業をして下さいました。二年生の時にも来てくださり、『野菜について』の授業をしてくださった先生です。
今回は『主食ってなに!?』がテーマです。 「主食って知ってる?」と深尾先生が聞くと、「ごはん!」「パン!」という言葉がでてきました。「麺も主食なんですよ。」という話には、驚いた顔で聞いていました。 主食は、“背をのばす”“運動や勉強をするときの力になる”“寝ているときにも心臓を動かす”などの働きをしてくれているという話も聞けました。「野菜の働きと違うんだね!」という子どももいて、順調に“食べる”という知識が増えているのを感じます。 普段の食事も、自分で大切さが分かると食べ方も違ってきます。ぜひ、考えながら食べれられる子どもになってほしいなと思った授業でした。 3年 選書会たくさん並んでいる本の中から,一番自分が興味をもった本を選び,短冊をはさみました。 「読みたい本がたくさんある。」 「記号の本がある。国語で使えるな。」 「この本おもしろいよ。」 たくさん読みたい本があったので,選ぶのが大変そうでした。 身体計測と体のお話
身体計測がありました。
それぞれ、背がぐんと大きくなっている子どもや、背は前と変わらないけれども体は がっちりしてきたな、という子どもなど、結果は様々です。 身体測定の前には、合わせて保健の佐々木先生から“体のお話”がありました。 今回のテーマは、「爪ってなんであるの?」 手作りの教材を使いながら、分かりやすく説明してださいました。 終わったら口々に、「爪は切らないといけない」「爪は大事」「水泳があるもんね」という子どもたち。最後は、爪にまつわるかえ歌を教えて下さいました。 実は、身体測定に合わせて、爪の伸びのチェックの行いました。 「◎!」「手は○だけど、足は…×!」など、健康の目線から厳しいチェックが入ります。 ぜひ、ご家庭でも爪を切りながら「爪の話ってどんなのだった?」 と話してみて下さいね。 3年 教職員読み聞かせ
今週は,あじさい読書週間です。
今日は,おはようタイムの時間に,教職員の読み聞かせがありました。 1組は理科の坂本先生,2組は4年生の高橋先生,3組は2年生の吉田先生に読み聞かせをしていただきました。 どのクラスも,一生懸命聞いていました。 19日(木)にも,読み聞かせがあります。 漢字50問テスト
漢字50問テストをしました。
先週から100点を目標に練習してきました。 がんばっていました。 3年 図工「楽しくつかおう」2自分のアイデア図をもとに,でき上がりを想像しながら作りました。 とても楽しく作ることができました。 |
|