最新更新日:2024/09/27 | |
本日:79
昨日:107 総数:634708 |
【4年生】階段の掲示物4年生の階段には、社会科で学習した都道府県を定着させるために、 地方ごとの都道府県を貼ります。 貼るときには子どもたちも手伝ってくれ、スムーズに貼ることができました。 【4年生】全校ダンス複雑な動作や素早い動作もあってみんな苦労していました。 砂リンピック2023までに踊れるように練習していきましょう。 【4年生】クラスみんなで決めるには
ある1つの議題について話し合うために、各グループで司会や記録係など役割を決めています。
クラスで1つの議題が決まって、よりよい話し合いになるために準備が進んでいくのが楽しみです。 どんな議題に決まるのでしょうか・・・。 【4年生】記録会に挑戦!
高跳びの学習が最後になりました。
最後の時間は、みんなで競技会を行い友達の跳ぶ様子を見ました。 これまでの練習の成果が出ていましたね! 「練習の時よりも、軽く跳ぶことができた。」「助走の大切さがわかったよ。」などと子ども達からの振り返りの声は途絶えませんでした。 友達が跳んでいる時の拍手する姿は心が温まりました。 【4年生】砂リンピックの練習も加わり慌ただしくなってきた学校生活。 そんな中でも、ぞうきんのかけ方で乱れてるのを見かけた1人の子どもが 整理している姿が見られました。 また、靴箱を見てみるときれいにそろえている様子も見られました。 目立つ部分だけでなく、あまり目立たないで頑張っている姿も 4年生として成長してきているのを感じました。 【4年生】砂リンピックに向けて今日は、初めの1分ほどの踊りを練習しました。 子どもたちの吸収は早く、みるみる踊れるようになっていきました。 これからも練習が続きますが、しっかりと覚えて踊れるようになりましょう。 【4年生】割合
算数科では割合の学習をしています。
文章から「Aの何倍がB」という文を見つけ、 関係図に表して問題を解いていきました。 子どもたちは文の要素を読取り、関係図に表していました。 終盤では、自分で説明しながら問題を解けるようになっていきました。 【4年生】Do you have a pen?
外国語活動では、身近な人にオリジナル文房具セットをつくるために文房具セットの表現にふれたり友達に持ち物を尋ねたりしています。
「ホッチキスはなんて言ったかな?」「友達に尋ねる時の表現はどう言えばよかったかな?」と毎時間疑問や困ったことが出てきますが、みんなで解決しています。 【4年生】雨水のゆくえ校庭の砂と砂場の砂で比べてみた時に、染み込む速さの違いには驚きましたね。「先生みて!」と比べた2つの入れ物をもって見せてくれました。 雨の日はこうして地面に雨水は染み込んでいっているのですね! 【4年生】本の世界に
読書タイムになるとすぐに本の世界に入り込む姿が見られます。
4年生になって少しページ数の多い本に挑戦しようとする子が増えました。挑戦してみることは、とても大切なことですね。 また、今教室には「読書絵はがき」を掲示しています。みんなにおすすめする本を決めて、おすすめする理由を書いています。その掲示を見て、ある係が動き出しました。 何をするのか聞いてみると、読みたいなあと思った本を一人一つ決めて投票するのです。今まで読んだことのない本に挑戦できる機会でもあるのでとても素敵な取組ですね! |
|