最新更新日:2024/09/27 | |
本日:81
昨日:107 総数:634710 |
4年 今の教室は…さて,みなさん,教室に久しく行ってないと思います。どんな感じだったか覚えていますか。4年生の教室は今,写真のようになっています。できるだけ,3密にならないように席は離している状態です。そろそろ学校が始まると思うと,わくわくしますね! 来週も素敵な日々が続きますように願っています。 4年 いつでも迎えられるように今日は,午後から掃除タイム。廊下や天井が汚れていたので,モップやたわしで掃除をしました。なかなか落ちない汚れもありましたが,少しでも綺麗な状態で子どもたちを迎えたい気持ちで頑張りました。 掃除をした後はとても清々しい気持ちでした。早くみんなに会いたいです! 昨日の問題の答え 熱の画数: Fifteen.(15画) 先生が表現している文字: 大文字のV でした。 答えられましたか? 植物日記【2】この数日間は,宿題を出しに来てくれる時にみなさんの元気な顔を見ることができ,うれしく思っていました。 学校の桜のようすは4月のころから変化しています。 1枚目が4月中ごろのようす,2枚目は4月終わりごろのようす,3枚目は今日のようすです。 みなさんもおうちのまわりの自然のようすについて,4月から変わったところを探してみてください。 植物日記【3】
先ほど,学校の桜の木のようすが4月から変化しています,というお話をしました。
先ほどは木全体のようすを見てもらいましたが,近くで見てみるとどうでしょう。 1枚目は4月中ごろのようす,2枚目は4月終わりごろのようす,3枚目は今日のようすです。 4年 イングリッシュデーGood evening! How are you? I am fine!(写真 上) 昨日は,宿題の締め切り日でした。どの子も一生懸命頑張っている様子がよく分かりました。特に自主勉強では,漢字や計算,都道府県,百人一首,昔の道具調べ,理科の実験,日記など様々なことに「挑戦」していました。よく頑張りましね。また,自主勉強ノートを返却しますので,どんどん続きをやっていってください。 ではここで問題です。次の漢字は何画でしょうか。(写真 真ん中) How many? 先生が体で表現しているアルファベットは何でしょうか。(写真 下) What’s this? 是非英語で答えてみましょう。Let’s try! 4年 学年目標今年の4年生の学年目標は,「挑戦!!〜Never give up〜」です。 4年生として,次の4つの挑戦をしてほしいと思います。 1つ目は,高学年としての挑戦です。4年生は,小学校生活において1年生〜3年生のお手本になる存在です。学習面においても生活面においても高学年とてしての意識をもって前向きな挑戦をしてほしいです。 2つ目は,1つのことをあきらめずに継続して挑戦し続けることです。「継続は力なり」という言葉があるように,毎日コツコツと頑張っていると,1年後は,大きく成長した姿になります。67人がそれぞれ自分の目標に向かって頑張ることで学年としての力も大きくなります。 3つ目は,苦手なことへの挑戦です。自分が今まであまり頑張ってこなかったことや,頑張ればもう少しでできそうなこと,3年生のときにできなかったことに挑戦しましょう。 4つ目は,毎日の目標を作り,挑戦することです。毎日,「この学習,この教科を頑張る!」とか「今日は昨日より丁寧に字を書く」など具体的な目標を作り,挑戦してほしいと思います。 学校が再開したら,みんなでこの学年目標について話し合いたいと思います。休校中ではありますが,今は「家でできる挑戦」を見つけて頑張ってください。 【4年生】植物日記
みなさん,お元気ですか。今日はとても天気がよく,気持ちがいいです。1日1回は外に出て太陽の光を浴びましょう。日の光を浴び,外の空気をすって気分をリフレッシュしてくださいね。
先生たちは,今日,4年生の畑を耕しました。栄養のある土はふかふかです。 さて,みなさんはこの種を見たことはありますか。 この種は,「ツルレイシ」の種です。理科の教科書にものっています。 もう少し休校期間が続きますので,三密をさけ,感染対策をして元気でいてくださいね。 「図工」絵の具でゆめもよう
みなさん,ポストの宿題を見てくれましたか。
先生たちも図工の宿題に取り組んでみました。参考にしてください。 準備するものは, 絵の具・筆・(ストロー・ダンボール・ティッシュ等)です。 絵の具を使って,いろいろなかき方をためして,そのもようを使って絵にします。今回は,ストローとダンボール,ティッシュペーパーを使いました。 まずは,絵具に水をたっぷりふくんで「ちょん,ちょん」と画用紙に落とし,ストローで「ふー,ふー」とふきかけました。すると絵具が「びよーん」と流れて・・・! 次のもようは,ダンボールを使い「くるくる」と回してみたり,「ちょんちょん」と型をつけてみたり,平たい部分を使ってスタンプのようにしてみたりしました。 他にもティッシュを丸めて「ぽん,ぽん」ともようをつくりました。 お家にあるものを使っていろいろなもように挑戦してみてください。 みなさんそれぞれ違ったすてきなもようができそうですね。 そのもようを切り取り,もう1枚の画用紙にはり,1枚の絵にしましょう。みなさんの絵を楽しみにしています。 |
|