最新更新日:2024/09/27 | |
本日:86
昨日:107 総数:634715 |
☆4年・総合的な学習の時間(砂川!環境まもり隊!!)☆
総合的な学習の時間には,環境の学習をしています。
そこで,ごみの出し方・環境への取組を家で考えてきて班で発表しました。 一緒に考えていただいたご家庭もあり,「家族と一緒に考えてきた!!」と喜んで発表していました。 曜日での出し方。ごみの種類ごと出し方等を交流しました。 ☆4年・理科(季節と生き物)2☆
植物や動物の観察をする時に気温を記入します。
学校園にある,百葉箱に行き気温を読みます。 ☆4年・理科(季節と生き物)☆生き物係中心に声をかけあい水やりをしています。 ヘチマとツルレイシは,これからネットに蔓を巻きつけて育っていくので,先生たちでネットをはりました☆ ☆4年・缶ふみ当番☆
毎週火曜日は,4年生が缶ふみ当番です。
雨の日が続いていたので,しばらく缶ふみができず,たくさん積んでありました。 しかし,今日,やっと雨がやんだので缶ふみが出来ました。 4年生のみんな,ありがとう! ☆4年・オタマジャクシ☆
1組のオタマジャクシに足が生えました。
全クラス一緒に飼いだしたのに1組のオタマジャクシは, たくさんのオタマジャクシに足が生えています。 2組・3組は,もう生えるかな〜☆ ☆4年・理科 電池のはたらき2☆
モーターをより速く回したり,豆電球をより明るく光らせたりするにはどうしたらよいかについて考えました。子どもたちからは電池の数を増やしたらよいという予想が出ました。
電池2このつなぎ方をみんなで考え,最終的には直列つなぎと並列つなぎの2つのつなぎ方で,1このときと比べて実験しました。 プロペラの回り方を見て比べる班もあれば,手をあてて風の強さを比べている班もありました。 ☆4年・理科 ツルレイシの観察☆
6月17日,畑に植え替えてから久々に観察をしました。
5月に観察をしたときと比べて,ずいぶん茎の長さも長くなっていました。 いちばんの変化は,まきひげが出たことでした。 よく見てスケッチをし,気付いたことやこれからどうなるのか予想をカードにかいていました。 ☆4年・理科 電池のはたらき1☆
乾電池の向きをかえると,モーターの回る向きが変わるのかを調べたり,簡易検流計をつないで電流の向きを確かめたりしました。
☆4年・あじさい読書週間3組の2☆☆4年・あじさい読書週間2組の2☆ |
|