最新更新日:2024/09/27 | |
本日:81
昨日:107 総数:634710 |
5年生 書写「草原」
「草」という字が大きくなりすぎる時は
どうしたら いいかなあ・・・ 「原」という字の最後の 「はね」の部分は どうしたら うまくできるかなあ・・・ 練習する中で 困ったことをみんなで共有しながら 解決策を考えていきました。 みんな 真剣な表情で 書いていました。 5年生 1年生を迎える会各学年が録画した1年生へのお祝いのメッセージをオンラインで見ました。 みんなは各学年の発表を楽しんで見ていて,終わるたびに盛大な拍手をしていました。 最後の児童会の歌では,体を揺らしながら歌う姿も見られ, 対面ではありませんでしたが,とても楽しそうに1年生を迎える会に参加していました。 5年生 2つのこいのぼり子どもたちは歌詞の内容のちがい,曲から伝わるイメージのちがい, 楽譜のちがいなど様々なちがいに気付くことができました。 5年生 調理実習その5そのため,時間内に調理と片付けが終了することができました。 できた料理は給食と一緒に試食しました。 グループごとに違った感想が出ていておもしろかったです。 5年生 調理実習その45年生 調理実習その35年生 算数
今日の算数の時間は,
80×2.3 の計算を 筆算以外の仕方でする 方法を 考えました。 グループの友達と 意見交換しながら 考えました。 計算の工夫は,たくさんあるものですね。 それぞれの グループから いろいろな計算の工夫が 意見として出ていました。 5年生 調理実習 2
じゃがいもの皮むきは,ピーラーを使いました。
皮をむいて 包丁で切った後 お鍋に入れて ゆでました。 「もう そろそろ 柔らかくなったかなあ,どうかなあ。」 フォークで刺してみて,確かめています。 5年生 家庭科 調理実習 1ほうれん草のお浸しと ゆでたじゃがいもを 作りました。 先週の家庭科の時間に,作り方を確認したことを 思い出しながら,グループで 協力して 作りました。 包丁で切る人,味付けする人,お皿に盛りつけする人 など, 分担しながら できました。 5年生 ふと見ると・・・
4月に靴箱の様子を紹介しましたが,
今日ふと本棚を見ると・・・ きれいに整理されているって気持ちがいいものです。 いつも整理してくれている人や, 前の人にそろえて,きちんと置いてくれている人がたくさんいる学級なんだなと, 放課後だれもいない教室で,心が温かくなりました。 みんなありがとう。 |
|