最新更新日:2024/09/27 | |
本日:81
昨日:107 総数:634710 |
5年生 音楽
今日の音楽の学習では,「立つ合図」,「座る合図」を覚えました。
歌う時の発声方法も「ミッキーの声」から学びました。 そして,優しい素敵な歌声で「Blieve」を歌いました。 これからみんなで素敵な歌声を響かせてくれること,楽しみにしています。 5年生 体力測定 シャトルランどの子も自分の全力で一生懸命走り切りました。 今日はゆっくり休んでほしいと思います。 5年 歌声を響かせて多くの子どもが知っていたようで,すぐに歌い始めました。 とてもきれいな高音が響いていて,すばらしかったです。 歌詞に合わせた手話も教えてもらい,子どもたちは教室を移動する時や, 休み時間にも練習するほど楽しかったようです。 5年 体力測定子どもたちは,自分の体力がどれくらい向上しているのかをテストしました。 みんな一生懸命に取り組み,昨年よりもよい結果を出す子どもがたくさんいました。 5年 絵具スケッチそこに絵を添えて作品を作っています。 子どもたちは,「イモムシみたいに見える。」や 「ブタの形かな。」と想像し, 思い思いにスケッチを楽しんでいました。 5年 50m走
今日の体育では50m走のタイムを測定しました。
コロナ渦で十分に運動ができない状況が続きましたが,それでもさすが5年生。 着実にタイムを縮め,足が速くなっている子どもがたくさんいました。 今年1年でも,運動の能力を伸ばしていきましょう。 5年 音楽初めにお世話になる先生と自己紹介をし合い, 残りの時間は手拍子でリズム遊びをしました。 子どもたちはノリノリで手拍子して音楽を楽しんでいました。 5年生 5年生初めての音楽
5年生になって初めての音楽の授業がありました。
今日の学習では,「リズム打ち」を楽しみました。4分音符や8分音符等の音符や,4分休符,2分休符等の休符を意識しながら,曲に合わせて手や足を使ってリズム打ちをしました。 みんなの手拍子がぴたり合うと,とても気持ちがいいですね。 これからの音楽の学習も楽しみです。 5年 体ほぐし運動今日は,コーンを使った運動やボールを使った運動をして楽しみました。 5年 整数と小数
算数では56.72はどんな数かを話し合いました。
子どもたちは,これまでの学習を思い出して, 「0.01のいくつ分」や「10をいくつ,1をいくつ・・・」など 様々な言い方で数を説明する姿が見られました。 |
|