最新更新日:2024/09/27 | |
本日:5
昨日:89 総数:634723 |
5年 砂リンピック閉会
昨日はご多忙の中参観ありがとうございました。
教室から運動場を見ては 「家族来てる」「緊張してきた」「ちゃんと踊れるかな」「ドキドキする」 と子どもたちの緊張が伝わってきました。 「大丈夫!だっていっぱい練習したもん」 「成功させるぞ!」 「来てよかったって思ってもらえるはず」 と励ます言葉もたくさん聞かれました。 100メートル走も,表現ダンスもいつもより頑張っていました。 とっても輝いていました! 終わってからもみんなで余韻に浸りながら一日を終わることができました。 5年 音楽和音の響きを感じとり,音色に耳を傾けました。 とってもいい音色でした! 6年 6年生が見た 5年生の姿
砂リンピックが近づいてきました。
6年生の教室からは,運動場がきれいに見えます。 各学年の練習の声も聞こえてきます。 教室から,運動場をのぞくと,5年生の姿が見えました。 他の学年のがんばりが,6年生の砂リンピックへの思いを高めてくれています。 5年 たかが10分,されど10分
毎日10分の読書時間。
「たかが10分,されど10分」です。 学年が上がってくると,1冊のページ数が増えていくため,100冊読破は難しくなっていきます。 なので,今年度は「10000ページ読破」を子ども達と掲げたのですが… 早くも6人の子ども達が読破していました! 「もうすぐ届きそう!」という子どもも多くいます。1年間でたくさん本に触れあってほしいです。 5年 ぜひ子どもに聞いてみてください
前回,「次回の実験が」というタイトルで,理科の学習の様子をホームページに掲載しました。
食塩を混ぜた水溶液は,水溶液にする前と比べて重さは変わったのでしょうか。 上の写真には,結果が見えないようにしています。 ぜひ子どもに聞いてみてください。 5年 朝会五年生からも入選に選ばれ,みんなで拍手を送りました。 同じ学年の友達が選ばれ,みんな嬉しそうです。 一緒に喜びを分かち合える5年生,とても心が温まりました。 5年 無駄なことなんてないですね
理科の学習で予想を書いた子どものノートです。
教科書に書いていることを参考にしたとはいえ,これまで学習したことを生かして予想を書いた文章は,自分の思い・考えがとても伝わる文章になります。 すべての学習はつながっています。 「つながっているんだ」と知っているだけで,自分の考えに厚みができます。 無駄なことなんてないですね。 5年 次回の実験が
理科の学習「もののとけ方」の学習の様子です。
水に食塩や砂糖が多く入っている固形物を溶かしてみました。 さっきまで目で見てわかった食塩や固形物が,時間が経つにつれてなくなっていきました。 さて,どこへいったのでしょうか…。 さらに,それらの水溶液の重さはどうなるのでしょうか…。 次回の実験が楽しみです。 5年 高学年としての「思い」
砂リンピック2021に向けて,団体演技の練習を重ねています。
いよいよ明日から,学年での練習にシフトしていきます。 高学年としての「思い」が6年生や保護者の方に伝わるようになってほしいです。 5年 理科「もののとけ方」実際水に入れて観察しました。 飴が解ける様子を見て「透明の液が出てきた」「沈んでいく」 などよく見て観察できていました。 では,解けた砂糖や塩はどこへ行ったのだろう?なくなった?空気に逃げた? みんなで考え答えを探しました! 重さをはかって考えました。 また結果がどうなったか家でも話を聞いてあげてください。 |
|