最新更新日:2024/09/27 | |
本日:5
昨日:89 総数:634723 |
5年 算数「平均」正確に平均を出すために,「何度もはかる」「歩数を増やす」といったアイデアを出し合い,計測しました。 5年 係活動5年 工夫をするだけで
相手と1つのテーマに沿って話し合う時や相手に伝える時など,言葉だけで伝わりきらないことは,たくさんあります。
資料を見せたり自分の考えを書いたものを見せたり,工夫をするだけで相手により伝わるようになります。 今回,音楽の学習でそんな姿が見られました。 いろんな議論をしながら活動するには,言葉や文字をフルに活用しながら取り組んでいきたいですね。 5年 スマートフォンの中に入っている電子部品は
10月28日(木)に,「京都モノづくり体験学習」がありました。
今回,村田製作所の方々に来ていただき,電子部品についてたくさん教えていただきました。 また,電子部品のすばらしさを「セイサクくん®」「セイコちゃん®」の2体のロボットを持って来てくださり,たくさんの学びがありました。 体験学習の冒頭にこんなクイズが。 スマートフォンの中に入っている電子部品は,一体いくつ入っているでしょうか。 1.8個 2.80個 3.800個 答えは,ぜひ子どもたちに聞いてみてください。 5年 本当に縫ってる?
家庭科の学習で,ついに糸を使って実際に縫う練習を始めました。
子どもの布を見ていると… 「本当に縫ってる?」 と,おもうくらい丁寧で驚きました。 そろそろ作品作りが始まります。 5年 最初は怖いもの
家庭科の学習「ミシンにトライ! 手作りで楽しい生活」では,糸を使わずに縫う学習をしました。
針の動く速さが「ゆっくり」とはいえ,最初は怖いものです。 それでも,積極的に挑戦していく子ども達。 友達どうしでアドバイスをしながら取り組む姿はステキでした。 糸を使って縫う学習,そして,実際に作ってみるのが楽しみです。 5年 窓を開けるのが
今日はあいにくの雨でした。雨の音を聞くと,落ち着きますね。
上の写真は金曜日の写真です。 朝,最初に教室に入った人達が,廊下の窓や教室の窓を開けて換気をしてくれています。 寒くなってきて,窓を開けるのが億劫(おっくう)になりますが,空気の入れ替えを心掛けていることにうれしく思います。 いつもありがとう! 5年 ついにミシンと対面
家庭科の学習「ミシンにトライ! 手作りで楽しい生活」では,ついにミシンと対面しました。
ミシンを使うまでの工程がたくさんあるため,子ども達は一人ひとり実際に触って確認をしました。 初めて触るミシンなので,すぐに一人ではできません。こんな時は「思いやりの心」ですね。友達どうしで協力しながら取り組む姿は,素敵でした。 日ごろの「思いやりの心」が,些細なところで現れるものです。何事も無駄にはしたくないですね。 5年 理科ゴーグルをして,すっかり研究者のようです。 丁寧に水の量をはかりとり,ミョウバンを溶かしていました。 5年 国語
「よりよい学校生活のために」の単元で学校をよりよくするために自分たちにできることは何かを考え,話し合いで意見を交換しました。その際,付箋を使用し,自分の意見や友達の意見を明確にしながら画用紙にまとめて話し合いました。
付箋を書いて立場を明確にすることで,どんどん話し合いが進みました。 これからもクラスで話し合う際には,このやり方を取り入れていけたらいいなぁと思います。 |
|