最新更新日:2024/09/27 | |
本日:86
昨日:107 総数:634715 |
ヨウ素でんぷん反応
理科「植物の発芽」の学習で,インゲンマメの種子には,発芽に必要な養分がたくわえられていることを学びました。
そこで,どのような養分がふくまれているのかを調べるために,ヨウ素液を使って「ヨウ素でんぷん反応」の実験をしてみました。 発芽前の種子の切り口にヨウ素液をつけてみたところ,種子の切り口は青むらさき色に変化しました。 この反応から,種子にはでんぷんが含まれていることを知り,また同時に,ヨウ素液を使って色の変化を見ることで,でんぷんが含まれているかどうかを調べることができるということに気付いた子どもたちでした。 朝マラソン,がんばっています!
朝マラソンを始めて3週間が過ぎました。
始めは10分間走り続けることが難しかった子も,今ではほとんどの子が足を止めることなく10分間走り続けることができるようになりました。 たくさん汗をかきながらも,みんな一生懸命にがんばっています。 1年後の子どもたちの成長が楽しみです。 マット運動
体育の授業でマット運動に取り組んでいます。
倒立前転や,ロンダードの技ができるようになることを目指して, 倒立や側転の基本的な動きの練習をがんばっています。 総合的な学習の時間
今回はインターネットを使って,先日の田植えで植えた稲の成長について調べました。
お米の収穫時期や,収穫までの稲の育て方についてたくさん知ることができました。 「お世話を頑張って,おいしいお米を収穫しよう!」と,子どもたちはやる気満々です。 たくさんの気付きや発見をメモして,友達同士交流している様子でした。 あいさつ運動をしました。
今日は5年生が,朝のあいさつ運動で地域女性会の方々と一緒に,登校してきた児童を迎えました。
これからも自分から元気の良いあいさつができるといいですね。 田植えをしました。
5年生では,総合的な学習の時間に,「米作り」の学習を進めていきます。
今日は2クラス合同で田植えに挑戦しました。 稲の成長が楽しみです。 調理実習をしました。水からゆでる野菜(ニンジン)と,沸騰した湯でゆでる野菜(ブロッコリー・キャベツ)を区別し,作る手順を工夫しながら作業を進めることができました。 普段は野菜が苦手な子も,自分が調理した野菜は残さず最後まで食べることができました。自分たちで作ったドレッシングも,とてもおいしくできました。 初めての調理実習
5年生に進級して,初めての調理実習をしました。
お茶を入れるために湯を沸かしたり,ちくわを包丁で薄く切ったりなど,初めての経験に少し戸惑っている子もいましたが,班で協力して,楽しく調理実習を行うことができました。 これでおうちでも上手にお茶を入れることができますね。 1立方メートルの大きさ
算数「体積」で,1立方メートルについて学習しました。
1立方メートルの枠組みの中に,実際に入ってみて大きさを確かめたり,腕を伸ばして1メートルの辺の長さを確かめたりと,楽しく算数の学習を進めることができました。 |
|