最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:89 総数:634721 |
総合的な学習の時間
今回はインターネットを使って,先日の田植えで植えた稲の成長について調べました。
お米の収穫時期や,収穫までの稲の育て方についてたくさん知ることができました。 「お世話を頑張って,おいしいお米を収穫しよう!」と,子どもたちはやる気満々です。 たくさんの気付きや発見をメモして,友達同士交流している様子でした。 あいさつ運動をしました。
今日は5年生が,朝のあいさつ運動で地域女性会の方々と一緒に,登校してきた児童を迎えました。
これからも自分から元気の良いあいさつができるといいですね。 田植えをしました。
5年生では,総合的な学習の時間に,「米作り」の学習を進めていきます。
今日は2クラス合同で田植えに挑戦しました。 稲の成長が楽しみです。 調理実習をしました。水からゆでる野菜(ニンジン)と,沸騰した湯でゆでる野菜(ブロッコリー・キャベツ)を区別し,作る手順を工夫しながら作業を進めることができました。 普段は野菜が苦手な子も,自分が調理した野菜は残さず最後まで食べることができました。自分たちで作ったドレッシングも,とてもおいしくできました。 初めての調理実習
5年生に進級して,初めての調理実習をしました。
お茶を入れるために湯を沸かしたり,ちくわを包丁で薄く切ったりなど,初めての経験に少し戸惑っている子もいましたが,班で協力して,楽しく調理実習を行うことができました。 これでおうちでも上手にお茶を入れることができますね。 1立方メートルの大きさ
算数「体積」で,1立方メートルについて学習しました。
1立方メートルの枠組みの中に,実際に入ってみて大きさを確かめたり,腕を伸ばして1メートルの辺の長さを確かめたりと,楽しく算数の学習を進めることができました。 国語「新聞を読もう」
国語の単元「新聞を読もう」で,グループごとに新聞をいろいろな角度から読み,気付いたことを交流しました。
どの記事にも,見出しがあることや,同じ事実であっても,発信者によって内容や受ける印象に違いがあることなどに気付きました。 算数の授業風景
5年生では,現在,「体積」の学習をしています。
直方体や立方体の体積を求める計算の仕方を,みんなで意見を出し合いながら考えました。 図や絵を用いて,上手に自分の考えを説明できるようになってきました。 書写の学習をしました。
「筆順に気を付けて,字形を整えて書こう。」というめあてで,「成長」を書きました。点画の接し方に気を付けながら,みんな真剣に無言で書写に取り組んでいる様子でした。
社会科で地球儀を使って学習しました。
5年生に進級して,初めての社会科の学習をしました。
地球儀を使って,日本の位置を確かめたり,世界にある国について調べたりと,子どもたちの目は真剣そのものです。 学習を通して,世界にはたくさんの国があり,また,様々な名前の大陸や海洋があることに気付きました。 今後は,私たちの住む日本の地形の特色や,人々の暮らしについて学習を進めていきたいと思います。 |
|