最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:89 総数:634721 |
6年 音色のかさなりとともに
音楽科では,「ラバースコンチェルト」のグループ練習に取り組んでいます。
距離はしっかりととりながらも,同じ楽器を演奏する友だちと,熱心に教え合う姿が見られます。 「先生,ここはどう演奏すればよいですか。」 前向きな質問もたくさんあります。 音色のかさなりとともに,友だちと学び合うことも楽しんでいる子どもたちです。 6年 きこえた音を
図画工作科では,音を絵に表しています。
音のイメージを,カラーセロハン,ローラー,歯ブラシ,綿棒など,自分で選んだいろいろなものを使って,表現していきます。 「ここはどんな音?」 と尋ねると,いきいきと,とても楽しそうに絵の説明をしてくれる子どもたちでした。 完成が楽しみです。 6年 体のつくりとはたらき
理科の学習では,「食べものは,体の中でどのように消化され,吸収されて運ばれるのだろうか。」という学習問題について,GIGA端末を使って調べています。
調べ始めると,教室がとても静かになりました。すさまじい集中力です。 集中して頑張る姿を,「さすが6年生」とほめてもらい,うれしそうな子どもたちでした。 一か月の活動を振り返って封筒に入れてポイントを渡すと,どきどきした表情で封筒を開けている様子の子どもたちでした。「たくさんポイントが入っていた!」と満足そうにしている子もいれば,「次はもっともらえるように!」という子もいて様々な反応でした。 その後の会社活動にも一段と気合いが入った様子で,来月の取り組みがどんなものになるのか楽しみです。 今日の給食食事中は黙食を守りながら,毎日おいしく給食をいただいています。 ラバーズコンチェルト最初のころに比べるとずいぶんと上達し,とてもきれいな音色が聞こえてきます。みんなの前で発表するのが楽しみですね。 音のする絵活動はグループで行い,友達の面白い考えや工夫をいつでも見ることができるようにしています。 どれも面白い作品に仕上がっており,完成するのが今からとても楽しみです。 全国学力・学習状況調査,頑張りました問題をよく読み,何度も見直し最後まで全力を出し切ったテストです。終わったあとの子どもたちの表情からは,満足感と達成感が伝わってきました。 テストが返却されたら分からなかったところや,間違えたところ・苦手なところを再度見直すきっかけとしていただき,よりステップアップするための糧にしてほしいと思います。 掃除の時間には「一列にならんでいくよ」「ぞうきんはこうするんだよ」など,1年生にわかりやすく伝えるように工夫したり,自らお手本となる姿で示したりして一緒に掃除を頑張っています。1年生と接している時の6年生の表情はとても優しく,見ているとこちらまで心が温かくなります。 体のつくりとはたらき調べたことや,分かったことを一生懸命ノートに書き込むことが出来ました。 |
|