京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up3
昨日:13
総数:133658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

5年生 夕食タイム

入浴と食事の時間が入れかわり,予定よりも早めの夕食を食べています。
海の見える食堂です。
同じグループの友達と円卓を囲んで,食べています。
画像1
画像2
画像3

5年生 磯観察

画像1画像2
タイドプールで磯観察をしました。
ライフジャケットを着用して,海の中へ。
箱メガネを使うと,水の中がよく見えます。海の生き物に出会えたでしょうか…。

5年生 ハイキング(2)

画像1
吊り橋を渡り,ナイトハイキングの出発地点に集合しました。
向こうに海が臨めます。

画像2

5年生 ハイキング

画像1
画像2
画像3
自然の家のハイキングコースを歩いています。
このコースは,2日目のナイトハイキングの下見を兼ねています。
浜風に吹かれ,日本海を望みながらコースを進みます。

5年生 施設見学

画像1画像2
若狭湾青少年自然の家には,さまざまな施設があります。これから4日間活動する自然の家の施設を見て回りました。

5年生 自然の家到着

画像1
若狭湾青少年自然の家に到着しました。
車酔いもなく,全員元気です。入所式と昼食を終えて,これから部屋に入ります。

5年生 若狭へ出発

画像1
出発式を終え,観光バスへ。
4日間一緒に活動する向島二の丸小学校の5年生と1台のバスで若狭へ向かいます。
若狭へは,11時過ぎに到着する予定です。
画像2

5年生 出発前に…

今日から4日間,5年生は若狭湾青少年自然の家へ長期宿泊学習へ出かけます。
朝,集合した子どもたち。忘れ物はないか,あいさつはちゃんと言えるかなど,お互いに声を掛けあっていました。
出発式では,「自分から進んで行動し,成長した自分になって帰ってこよう」というめあてを確かめ合いました。
画像1
画像2
画像3

スポーツ教室(ソフトバレーボール)

第1回のスポーツ教室は,ソフトバレーボール。
27名の子どもたち,それから体育振興会のスタッフの皆さんや保護者の方々など,合わせて15名の大人も参加し,ソフトバレーボールを楽しみました。
レシーブやトスの練習からゲームまで,たくさん活動できました。

画像1
画像2

第1回 土曜学習(2)

画像1画像2
英語では,体全体で表現したり,英語の名前カードを作ったりしました。
理科では,翼や重りをつけ,傘袋をロケットに変身。どうすればよく飛ぶかを考えました。
体験活動を通して,豊かな力を伸ばしていきたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 5年長期宿泊学習(11日まで)

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp