京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:9
総数:134511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

全校遠足〜向島駅〜

画像1
向島駅で電車を待っています。
京都駅でJRに乗り換え,大津京駅に向かいます。
皇子が丘公園までおよそ1時間の行程です。

全校遠足〜皇子が丘公園へ出発〜

画像1画像2
爽やかな秋晴れになりました。
75人全員金太ロードに集合。皇子が丘公園へ向けて元気に出発しました。

PTA 声かけ運動

画像1画像2
夏休みが終わりました。
安全パトロール隊の皆さんやPTAの皆さんに見守られて,子どもたちが登校してきました。たくさんの温かい声に励まされて,いい表情で学校へ向かうことができました。
また,声かけ運動に引き続いて,運動場の草引きにもたくさんの方々にお手伝いいただきました。
ありがとうございました。

ポプラサークル〜つばめのねぐら観察会〜(2)

西の空に夕日が沈むころになると,夕焼けを背に「ピィーピィー」とどこからともなくツバメが集まってきました。
その数はどんどん増え,空を覆うように飛び交っています。
今年は,4万羽を超えるツバメが宇治川の河川敷をねぐらにし,夏を過ごしているそうです。

画像1
画像2

ポプラサークル〜つばめのねぐら観察会〜(1)

8月5日(火)
ポプラサークル「つばめのねぐら観察会」が開かれました。
夕方5時半に学校を出発。宇治川の河川敷へ。
講師として来ていただいた日本野鳥の会 京都支部の勝原氏に,ツバメの生態や集団ねぐらについて教えていただきながら,ツバメが河川敷のヨシ原へ帰ってくるのを待ちました。
コサギやカワラヒワなどの野鳥も望遠鏡で観察しました。
画像1
画像2

金管バンドクラブ 楽器体験♪

画像1画像2
金管バンドでは,はじめて楽器を体験しました!

楽器を吹く前に,
それぞれの楽器の特徴や,
ケースの開け方,
マウスピースの扱い方などを確認しましたね!




金管バンドが始まりました♪

画像1画像2
いよいよ,金管バンドクラブが始まりました!

初日はみんなで持ち物について確認したり,
他校の金管バンドの演奏している様子を見たりしました。

みんな,真剣に見ていましたね。

次回はいよいよ楽器を吹きます♪

音を楽しんで,がんばっていきましょう!

ペットボトルロケット教室

画像1
画像2
画像3
今年も晴天に恵まれました。
はじめに,ペットボトルをテープやマジックを使ってロケットに変身させ,運動場で飛ばしました。
ペットボトルが勢いよく発射すると歓声が上がっていました。
大勢のお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんに参加いただき,
子どもたちと一緒に楽しんでいただきました。
ありがとうございました。

5年生 貝殻ろうそくづくり

画像1画像2画像3
長期宿泊学習 最終日です。
朝から荷物整理や部屋の片づけをしたあと,
海の学習室で,貝殻ろうそくづくりをしています。

5年生 ハイキングと振り返り

画像1
画像2
午後の活動のハイキングでは,全員目的地の歌碑まで登りました。
ナイトハイキングのコースよりもかなり険しい道のりでしたが,
よくがんばりました。
山の上からは,自然の家と美しい海が見えました。
ハイキングの後,今日の活動の振り返りを書きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 学年末休業開始

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp