京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up2
昨日:8
総数:133542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

ヤゴからトンボへ

今月初めに プールから救出したヤゴが
見事 トンボになりました。
脱皮した抜け殻も ちゃんと木にくっついていました。
画像1
画像2
画像3

スポーツ教室〜ソフトバレー〜

土曜学習のあと,ソフトバレー教室が体育館で行われました。
体振バレーの方々に教えていただき,ソフトバレーを楽しみました。
参加いただいた保護者の方や卒業生などのお手伝いもあり,存分に活動することができました。
スポーツ教室は,今年度4回計画しています。次は,9月のフットサル教室です。
友達や地域の方々に触れ合いながら,スポーツに親しめるよい機会です。
是非,次回もたくさんの子どもたちに参加してほしいと思います。
画像1画像2

土曜学習スタート(2)

画像1画像2画像3
英語教室と理科教室の様子です。
英語…カードに名前を英語で書き,リボンを付けて名札を作りました。英語教室の時間,先生はほとんど英語で話をしています。ジェスチャーや表情で英語が少しずつ理解できるようになっていくようです。
理科…針金をストローに巻きつけてバネを作り,紙コップに付けると「バネ電話」の完成。一人でも電話ができて楽しそうです。風船電話や糸電話も使って,声(音)の伝わり方を体験しました。

土曜学習スタート

画像1画像2
6月7日(土)今年度第1回目の土曜学習がありました。
今年度もたくさんの地域スタッフの皆さんにお世話になり,国語教室・算数教室・英語教室・理科教室を開いています。
土曜学習では,考える算数・確かな言語力をめざした国語算数教室や面白い体験活動を通して身に付ける英語・理科教室を行っています。
今年度もたくさんの児童が参加しています。

給食試食会

画像1画像2
 給食試食会が本日行われました。試食の前に,本校に今年度赴任しました内輪栄養教諭から,給食と子どもの食生活についてお話をしました。参加された保護者や地域の方からは,「食生活を考え直すきっかけになりました。」「旬のものを食べるようにしていきたい。」「給食は食材や献立作りなど細かい部分まで配慮されているのを知り,ありがたいと思いました。」「シチューやカレーのルーが手作りだったり,とても心を込めて作ってくださっているんだなと感じました。」などの感想をいただきました。
 試食していただいた献立は,「にしん茄子・かき玉汁・胚芽米・牛乳」。彩りや風味,食感を楽しんでいただけたようです。
 PTA委員さんのご協力でたくさんの方々に参加していただけました。試食会の案内・準備等もお世話になりありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/7 土曜学習(書道教室)
2/9 給食集会 なかよし給食
2/10 児童朝会 英語活動3・4年 クラブ活動
2/12 茶道教室 薬物乱用防止教室5・6年
2/13 持久走大会 地域家庭教育学級16:00

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp