京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:133465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

快晴の厳島神社

澄んだ青空が広がっています。
日本三景のひとつ「宮島」をグループで散策します。
まずは,厳島神社へ…。
画像1
画像2

杓子作り体験

宮島伝統産業会館で杓子作りをしました。
修学旅行の思い出の一品となることでしょう。

画像1画像2

修学旅行2日目〜朝食〜

画像1画像2
昨晩はよく眠れたのでしょうか…。
7時からの朝の集いを終え,朝食をいただきました。

夕食タイム

画像1画像2
大きな丸テーブルでご馳走をいただきました。
夕食タイムも楽しそうです。

ホテル到着

宮島のホテル「まこと」に到着しました。
たくさん活動して,お腹もすいたことでしょう。
このあとホテルで夕食をとり,お風呂に入って厳島神社へお散歩に行きます。
画像1画像2

松大汽船で宮島へ

画像1
画像2
画像3
松大汽船にのって,宮島へ渡りました。
とても風が心地よく,気持ちよさそうですね。

碑めぐりをしています

広島平和記念資料館の見学を終え,公園内の慰霊碑めぐりをしています。
とてもいい天気です。
グループで助け合い,マップを手掛かりに公園内を散策できたでしょうか。
このあと,松大汽船に乗って宮島に向かいます。
画像1画像2画像3

折り鶴集会を行いました

平和記念公園に着き,折り鶴集会を行いました。
1年生から6年生までみんなで心をこめて折りあげた折り鶴,地域の方々や学校職員が折った折り鶴を平和の祈りを込めて捧げました。


画像1
画像2

広島電鉄に乗りました

画像1画像2
予定通り広島駅に到着し,広島電鉄に乗りました。
原爆ドーム前駅に着いた後,広島原爆公園で折り鶴集会を行います。

新幹線に乗りました。

画像1画像2
京都駅10:00発 のぞみ101号に乗りました。
広島駅には,11:41 到着予定です。
新幹線の中で昼食のお弁当をたべます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/7 土曜学習(書道教室)
2/9 給食集会 なかよし給食
2/10 児童朝会 英語活動3・4年 クラブ活動
2/12 茶道教室 薬物乱用防止教室5・6年
2/13 持久走大会 地域家庭教育学級16:00

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp