京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:16
総数:133641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

部活動開講式

画像1
 中間休みに部活動の開講式を行いました。今年度は,「ランチャン」「1・2」「陸上」「サッカー」「文化」の5つの部活が開講されています。
 たくさんの児童がそれぞれの希望や目標をもち,部活動をはじめます。「思うようにいかないこともあるけれども,そこであきらめてしまっては成長はない。しっかりと努力をして自分の力を伸ばしていきましょう。」と校長先生から激励のメッセージをもらっていました。

5月の児童朝会

画像1画像2画像3
 児童会から5月目標「さわやかに みんなで仲良く 外遊び」の発表,各委員会からのお知らせもありました。
 児童朝会のあとは群読集会。今月は「たけのこ ぐん」を全員で読みました。
 集会委員のお手本を聞いて,上手に読むことができました。

おかえりなさい

画像1
画像2
画像3
修学旅行から帰ってきた6年生。
新幹線の中でもずっとはしゃいで元気だったそうです。
学校に到着すると,お迎えの保護者の方にもむかえられて,ほっとしたのか,疲れがあふれ出てきたようです。

お昼ご飯は カツカレー

画像1
お昼ご飯は,カツカレーをいただきました。
これから松大汽船・JR普通電車にのって広島駅に向かいます。

杓子づくり体験

画像1
画像2
宮島伝統産業会館で杓子づくり体験をしました。
作り方の技を伝授していただき,挑戦。
思い出のしゃもじができました。

どれにしようかな〜おみやげ〜

11時までお土産タイムです。
何を買おうか迷うのも楽しいです。
お買い物の後は,宮島伝統産業会館でおしゃもじを作ります。
画像1
画像2

厳島神社の見学

厳島神社を見学。
このあとグループごとに宮島めぐりをします。
画像1
画像2
画像3

2日目 朝食です。

6時半起床。夜は眠れたでしょうか…。
朝の集いの後,朝食を食べました。
ぼんやりとした表情で朝食を食べています。

画像1画像2

手紙を読んで…(2)

画像1画像2
手紙を読んだ後,一日を振り返って家の人に手紙を書きます。

手紙を読んで…(1)

画像1画像2
おうちの人からの手紙を一人一人読んでいます。
一生懸命読んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 身体計測5・6年,食に関する指導6年
3/4 朝会,身体計測3・4年,戦争体験の話5・6年,フッ化物洗口,委員会活動
3/5 ALT,社会見学4年,身体計測1・2年
3/7 自由参観日,感謝の会,6年生を送る会,ふれあい集会6年,ポプラ駅伝,向島中学通学服渡し
3/8 土曜学習,フライングディスク教室

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp