最新更新日:2017/03/24 | |
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留学生のみなさんと触れ合って自分の国の歴史や日本との違い、似ているところ、興味のあることなどを教えていただきました。太極拳を一緒に教えてもらったり歌を歌ったりと楽しく過ごせました。どの方も故郷を遠く離れて、自分の志の実現に懸命になっておられる姿には、心を打つものがありました。またお会いしたいですね。 戦争のころの話を聞く
2月22日には、地域の皆さんに来ていただき歴史の学習をしました。毎年、お話を伺うのですが、何度聞いても戦争のころの話は、つらい話です。子どもたちには、そのことを十分伝えていくのが、私たちの仕事でしょう。
昨日は、学童疎開をされたお話をお聞きしました。五年生のころ丹後の方まで、家族と離れ、心細い疎開生活をしたことを、子どもに伝わるように話して下さいました。また、戦争がどうして広まってしまったか、日中戦争の歴史から資料をもとに教えていただきました。貴重なお話をありがとうございました。 6年生は「平和の砦を築く」という国語の教材をもう一度読み返してより深く学んでほしいですね。5年生は、4月の修学旅行に備えて、修学旅行の目的を知って、気持ちも入れて話を聞けたことでしょう。ぜひ家の方とも話し合っていただきたいですね。 放課後学び教室も造形展に作品を出したよまだ風は冷たいけれど…
まだ風は冷たいけれど、どこかで春の音がする
よくよく見ると、校庭[中庭)の梅もつぼみが膨らんできました。なんだか春が待ち遠しくなります。ウスラウメもちょっとだけつぼみが膨らんできました。沈丁花は来週には花が咲くかもしれません。草花と一緒に大きくなりましょう。明るい日差しが地面も温めています。 支部書写展も始まりました
伏見西支部の各学校の書き方主任の先生方がお世話下さって、今年も各学校を回る「巡回展」がやってきました。
本校の「地域との共催・造形展・作品展」と一緒に開催です。巡回展は職員室前の廊下に、造形展は体育館で開催しています。「無」のところから「もの」を作り出す楽しさを表現しています。その人の良さがあふれています。じっくり鑑賞してください。 来年度入学説明会、半日入学にようこそ
足もとの悪い一日でしたが、心はウキウキ。来年度、本校に入学する子どもたちの体験入学を実施いたしました。保護者の皆さんが、説明会に参加されている間、お子様たちは、一年生の教室で、現在の一年生に教えてもらって「雛飾り」の色紙を作りました。楽しいふれあいの機会となりました。17日の授業参観日も、公開していますので、お時間の都合の付く方はぜひ子たちと一緒にお越しください。本校自慢の子どもたちの活躍をご覧ください。とっても明るく、張り切っています。
6年生が生けてくれた花がいっぱい
廊下を通るたびに6年生の名札とお花に出会います。2日に区内の方に教えていただいて華道の勉強をしました。
花材をよく見ると、校庭に植えられている木の葉っぱは添えられています。花瓶に生けられて花はまた、命を吹き込んでいるのですね。廊下を歩くのが楽しい毎日です。 学校においでの方は、是非ご鑑賞ください。 明日は国語の全国大会、お世話になります
先日は、地域の皆様、保護者の皆様には、大会を支えるボランテアのスタッフ会議に来ていただきましてありがとうございました。あす、いよいよ大会当日となります。天気予報によりますと、冷え込みの厳しい一日とか・・・。寒いところで道案内や受付補助、校舎内案内などたくさんのお世話をいただきます。寒くて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
子どもたちも、自信を持って毎日頑張っています。特に、授業中の発言の声が、はきはきしてきました。すぐに変われる子どもの力はすごいな、と思います。どうぞ、参観していただき、励ましていただければと思います。 先日6年生がいけてくれました花、各学年の子どもたちの作品も、大勢のお客さんに心を伝えることができるでしょう。皆様もどうぞ見ていただきますように。 華道教室
本日6年生の華道教室がありました。先生から「いけばなの源」「いけばなの成立」「いけばなの基礎」についてのお話を聞いた後,いけはじめました。今回の花材には大きなゼンマイが3本入っており,それを中心に他の花材をいけていきました。花材には学校に植わっているふ入りのアオキも使い,変化のある作品をしあげていました。
しあがったものは廊下のコーナーに置き,国語研究大会に来た,全国の人に見てもらいます。 春はもうそこまで。
一年生の教室の前の廊下に「春探しのひとりごと」が掲示されています。子どもたちは草木の芽や服装から春をたくさん探しているようです。
運動場の花壇にも静かにチュウ―リップが芽を出し始めました。顔を近づけてみるとあちらにもこちらにも。本当の春が待ち遠しいですね。 かわいい一年生が「春が来たら2年生になるんや」と跳びあがっていました。 |
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