最新更新日:2024/09/26 | |
本日:45
昨日:88 総数:929870 |
6年 ハッピーフレンドリー
小学校生活最後のハッピーフレンドリー,最高学年としてよくがんばりました。
体育館で1クラス2つのお店を出し,店を回る時には1年生を2人もしくは3人連れ,案内しました。 1年生に優しく接することで笑顔を引き出し,お店でもお客さんを楽しませることができました。6年生のよい思い出ができたことと思います。 ハッピーフレンドリーリハーサル
明日に行われるハッピーフレンドリーのリハーサルを行いました。
どのお店も,協力して役割を果たしていました,。明日の本番が楽しみですね。 いろどりいため
家庭科の調理実習で,いろどり炒めを作りました。友達と協力しながら,材料を切ったり炒めたりして作っていました。
できた炒め物は色鮮やかで,「おいしい!」と,みんな完食していました。 6年 水泳学習開始
水泳学習初日の様子です。
準備運動を終え,体を水に慣らしているところです。自分たちでピカピカに掃除したプールで,うれしそうに泳いでいました。 6年 調理実習
調理実習を行いました。ピーマン・人参・玉ねぎ・ハムをいためる学習をしました。班で話し合いながら,協力して作りました。「今まで野菜をあまり食べなかったけど,今日はおいしかった。」「家でも作りたい。」と感想をもっていました。
調理実習でいためる料理に挑戦!
家庭科で学習した「いためる料理」に挑戦しました。
グループのみんなが見守る中,火が通りやすいように工夫して食材を切りました。 「自分の使った物ではないものを『洗ってあげる』と言って手伝ってくれました。」 とふりかえりにグループの人の良かったところを見つけている子がいました。 みんなが協力して大成功の調理実習でした。 6年 学級討論会
国語科の学習で,学級討論会をしている様子です。この日は,「身近な人に謝るなら,電話よりメールの方がよい」というテーマに対して,肯定グループと否定グループに分かれて討論をしました。お互い相手側の主張を予想して話し合いに臨んでいたため,とても活発な話し合いができました。
話し合いのまとめとして,聞くグループのメンバーが,どちらの主張を支持するかを決め,発表しました。司会や記録,時間管理の役割の子も上手に進行することができました。 6年 ハッピーフレンドリーに向けて
2つのお店の遊び方と準備物を出し合っているところです。司会や記録を選出して,主体的に話し合いを進めることができていました。
6年 学級会「ハッピーフレンドリーのお店を決めよう」
児童会行事「ハッピーフレンドリー」で,6年生は体育館で2つのお店を出します。
話し合いをする前に,多くの人に楽しんでもらえるには,どのような店にすればよいのかについて考えました。待ち時間が少なく,ルールが簡単であること,体育館でしかできないような遊びにすることなど,これまでの経験を踏まえた意見を出すことができていました。 話し合い1で,2つのお店を選んだ後,話し合い2では,店を運営する時の工夫や心がけを出し合いました。さすが6年生!と思わず言いたくなるようなアイデアを出し合うことができました。 6年 平和集会報告会の練習
朝会で行う「平和集会報告会」の練習をしている様子です。画像を提示しながら,広島平和記念公園で,戦争を2度と起こさないと誓ってきたこと,千羽鶴を捧げたことなどを報告します。報告会実行委員の子たちが全校へのメッセージをしっかりと伝えられるようになりました。また,6年生全員で歌う「ヒロシマの有る国で」もきれいな声で歌えるようになっています。
|
|