最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:99 総数:929925 |
ものの燃え方
理科の学習でものの燃え方の学習をしました。木に火をつけて,どうなるか観察しました。
1年生をむかえる会
「1年生をむかえる会」がありました。6年生は一緒に手をつないで入場して,大切にしてほしいことを紹介しました。
ものの燃え方今日は,マッチを使う実験をしました。 マッチを使うことが苦手な児童は,「火が,すぐに指まで来るからこわい」と思っていることが多いそうです。 なので,マッチを使った簡単なゲームをしてから,実験を行いました。 折り鶴のお願い・・・ジェシカ先生と英語わたしたちの生活と環境(学習の準備)
今日は,種子の観察と,ものの燃え方の実験を行いました。
種子の観察では,観察の楽しさを感じてもらうために, 少し不思議な種子を使いました。 水に入れると,10分ほどで何倍もの大きさになる種子です。 授業参観!社会科の学習を参観していただきました。 6年生からは,「歴史」を学びます。 今日は,「縄文のむら」と「弥生のむら」の違いから,学習問題をつくりました。 樫原学区にも,たくさん歴史的なものがあります。 学校での学びを,どんどん広げてほしいと思っています。 ハードル走給食当番のお手伝い6年生 スタートちなみに今年の学年目標は「彩(いろどり)〜一人一人の色を大切に〜言動・活動・感動」です。 |
|