最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:99 総数:929925 |
☆だしのうま味を感じました☆
食育の学習で,4種類のだしのうま味のちがいを調べました。
1.こんぶだし 2.こんぶとかつおの混合だし 3.湯と調味料(醤油) 4.混合だしと調味料(醤油) この4つのだしの色や香り,味のちがいを比べたのですが,子どもたちの反応は様々でした。 「苦い」「すっぱい」「しょっぱい」「うまい」など,だしから感じるうま味を丁寧に調べ,交流しました。 多くの子どもたちは「混合だしと調味料の組み合わせが一番おいしかった」と感じたようで,やはり「だしはあったほうがよりおいしい」という結論に至りました。 今度の調理実習でも,にぼしでだしをとります。だしのうま味パワーを感じながら学習していきたいです。 5年★理科 流れる水のはたらき川の流れについて学習を進めています。今回は「かたむき」に着目して,川の流れの速さなどが変化するかどうか,砂場でモデル実験を行いました。 グループで話し合いながら砂で坂を作っていきました。実際に水を流してみると,水の流れの速さだけでなく,他のことにも気がつきました。 「ここめっちゃけずれてる!!」 「底の方に土がたまってるで!」 次の時間に結果について話し合います。どんな気づきが出てくるのか,楽しみです。 5年★理科 流れる水のはたらき理科では,川の流れについて学習を進めています。 上流と下流では,流れの速さや川幅など,たくさんの違いがあることに気が付きました。 どうしてこんな違いが表れるのか,実験で再現して検証することにしました。 プランターの中にたくさんの土を入れて,手でおさえて固め,坂をつくります。 条件をそろえて実験するのも,だんだんと慣れてきました。 自分で見つけた仕事にひたむきに取り組む姿も,たくさん見られました。 5年★理科 台風と天気の変化
5年生は理科で台風について学習しています。
台風の雲の特徴についてグループで話し合っています。 うずの巻き方から,進む方向など,いろいろな意見がでてきました。 友達の話を聞いて意見を言ったり,話の中身を話し合って一つにまとめたりするのがうまくなってきたな,と感じています。 山の家 53
解散式の様子です。
4日ぶりに小学校に帰ってきました。 山の家での学習で,成長して帰ってきた5年生たち。これから,もっともっとリーダーシップを発揮してくれることと思います。 山の家 52山の家の職員の方にたくさんのお褒めの言葉をいただきました。 素敵な見送りに子どもたちにも笑顔がこぼれました。 山の家 51
ふりかえりの内容を各班のリーダーと副リーダーが全体に発表している様子です。
自分たちの成長を見つけられた班,成長と同時に課題も見つけることができた班,どちらも貴重なふりかえりの時間になったと思います。 山の家50
4日間の行程を終え,バスに乗り込み,学校へ帰ります。「帰りたくない」という思いと「久しぶりのおうちへ帰りたい」という思いの両方があるようです。
山の家 49山の家で食べる最後のごはんです。みんなで楽しくいただきました。 ラーメンに人気が集まっていました。おいしそうです。 山の家 48もう一度しおりを見返しながら,どんなことがあったのか思いだして話し合っています。 |
|