京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up85
昨日:88
総数:929910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定のみなさまへ 入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は11月20日(水)です。

4年 学級会「ハッピーフレンドリーのお店を決めよう」


 ハッピーフレンドリーが1ヶ月後に迫ってきました。

 今日はどんなお店にするかを学級会で決めました。

 友達の意見を比べながら…最後は1つの意見にまとめることができました。
画像1

4年 算数「1けたでわるわり算の筆算」パート4

画像1
 2けた÷1けたの計算を暗算でしました。

 暗算で計算する方法を実際に前で説明しました。

 最初は10円玉をわけて…つぎは残った15円を…。

 しっかりと発表することができました。

4年 算数「角とその大きさ」

画像1画像2画像3
 扇を開いて角の大きさについて調べました。扇を

 思いっきり開いたり、小さく開いたり…。

 角の大きさには1回転や半回転があることがわかりました。

4年 国語「アップとルーズで伝える」パート2

 それぞれの段落の小見出しを考えました。それぞれの段落は

 どんなことが書いてあるかな?グループごとに考えました。
画像1

4年 理科「地面を流れる水のゆくえ」パート2

画像1画像2
 土の種類によって水のしみこみやすさが

 どれぐらい変わるかを実験しました。

 土のつぶの大きさが大きくなるほど…???子どもたちは

 実験の様子を楽しそうに見ていました。


4年 社会「くらしと水」パート3

画像1画像2画像3
 京都市で1日にどれぐらいの水の量を使っているかを

 学習しました。京都市では1日におよそ…○○リットル!!

 ↑(ぜひお家で何リットルだったか聞いてください!)

 これからの学習で普段自分たちが使っている水がどこから

 くるのかを学習していきます。
 

3年・4年 なかよしペアとの名刺交換

 なかよしペアの3年生と名刺交換をしました。

 4年生は優しく声をかけていました。

 1年間よろしくね!!
画像1

4年 社会「くらしと水」パート2

画像1画像2
他のクラスでも蛇口探しに出発!!

「先生、校長室にも蛇口があるらしい!!」

「中庭にも蛇口が何個かあった!水やりのためやな〜」

と楽しそうに調べていました。

4年 道徳「ブルラッシュ」パート2

画像1画像2
4年2組の様子です。今回教材の中で出できた

「ブルラッシュ」で遊びました。

ふり返りの中で、「日本と同じような遊びが他の

国でもあってびっくりした。もっと外国の遊びを

してみたい。」とふり返っていました。


4年 音楽「風のメロディー」パート3

歌とリコーダーで合わせて演奏しました。「なんかリコーダーの

音が大きい…」と子どもたちから。リコーダーの人数を少なくして

歌とリコーダーがちょうどいい大きさになるように、

歌ったり、リコーダーを吹いたりすることができました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp