最新更新日:2024/09/26 | |
本日:63
昨日:88 総数:929888 |
空気でっぽう
空気でっぽうで遊びながらどうしたら遠くへ跳ぶか,後玉と前玉の関係などを実感しました。的当てや高さ比べなど,友達同士で関わりながら楽しんでいました。
エコライフチャレンジ
気候ネットワークの方々に地球環境について学びました。スライドで環境問題について知ったりクイズで身近なエコについて考えたりなど,改めてエコライフに関心を向けるよい機会になりました。「そういえば,北部クリーンセンターでもエコライザーから同じことを聞いたね。」「地球をすくのは君たち一人一人の行動にかかっている!」などと教室に帰ってから子どもたちと話をしました。夏休み中にお家の方と一緒にエコライフにチャレンジすることになっています。関心をもって取り組んでほしいと思っています。
稲の観察
バケツに植えた稲の観察をしました。草丈や色などを調べながら「ちゃんと育つかなぁ。」「もう少し水減らした方がいいんちゃう。」などと言いながら観察していました。
コロコロガーレ
図画工作科で4段目迷路作りをしました。どんなテーマにするか,どんなコースにするか,思い思いに楽しんで作る姿が見られました。作りながらビー玉を転がして,転がる様子を確かめながらコース作りをしていました。トンネルや橋,扉やぼこぼこ道など,面白いコースや飾りに感心しました。最後にみんなでお互いの作品で遊んでよいところを見つけ合いました。
とじこめた空気と水
空気が押し縮められることを学習した後,水はどうかと実験意欲いっぱいに始めた実験でした。子ども達は,「え〜っ!!全然動かない!」「かった〜(硬い)!」「びくともしぃひん!」と結果に驚いていました。
コロコロガーレ!
ビー玉が転がる迷路づくりです。まずは設計図を描いて・・・。どのように紙を張り付けたら上手に迷路になるかな?試行錯誤しながら作り上げていきます。授業中できなかったぶんは休み時間も使って組み立てます。
四角形の仲間分け
平行な辺に注目をして,四角形を仲間分けします。平行な辺は三角定規を上手に使ってみつけます。みつけた辺をわかりやすいように赤で色をつけて・・・。どんな仲間分けになったかな?
観察
バケツ稲の観察をしました。種もみから何本の稲が出てきてるのか手を使って確認です。色や大きさなど観察をしたことをカードにまとめていきます。
左右
今回の毛筆で書いた言葉は「左右」です。筆順にしたがって,字形を整えて書きました。画の長さによるバランスも意識して・・・。時間いっぱい集中をして丁寧に頑張りました。
やっと入れた〜!
4年生の水泳学習は,天候などの影響でずっと延期となっていました。今週,待ちに待った水泳学習ができて,子どもたちもうきうきです。冷たい水が気持ち良かったですね。これから,それぞれのめあてをもって泳力を伸ばしましょう。
来週も天候に恵まれますように…。 |
|