最新更新日:2024/09/26 | |
本日:97
昨日:88 総数:929922 |
2年 課題について
本日みなさまのお家のポストにお手紙を投函させていただきました。
ご確認をよろしくお願いします。 学校だよりの中でもお知らせしていますが,,5月7日・8日・11日の 3日間の間に課題の回収を行いたいと思っています。 写真のように表紙にサインをしていただき,お直しがないように丸付けをして,提出してほしいと思います。 また,4月にお渡ししています書類が未提出の場合は,あわせてお願いします。 学校からはそこで新しい課題をお渡しする予定です。 漢字ドリル・漢字学習ノートにつきましては引き続きお家で保管し,毎日2つずつ進んでください。 色々お願いすることばかりになりますが,よろしくお願いします。 2年 漢字ドリル
学校の再開がのびてしまい,皆さんと一緒に勉強できる日が待ち遠しいです。
『今 自分にできること』を一人一人が,がんばっていきましょう。 かん字ドリルは終わっていますか? いぜんにもお知らせしましたが,もう一どポイントをかくにんしておきます。 きれいに書けたらぜひ花丸してもらってください! 何度も書いておぼえておきましょう! 自分で書けるようになったかん字は,どんどん文しょうの中でもつかっていきましょう。 2年 この本,読もう
みなさん,『ふきのとう』の音読は上手になりましたか。
こくごのきょうかしょP26に,春になったことをかんじる本がしょうかいされています。 『はるがきた』と『はるにあえたよ』を図書室で見つけたので読んでみました。 どちらの本のとうじょうじんぶつも,ふきのとうたちとおなじように,春がくることを,いまかいまかとまちわびています。とうじょうじんぶつが,かんじる春も,それぞれちがっておもしろかったです。 みなさんは,どんなことに春をかんじましたか。 春らしい本を見つけたら,ぜひ読んでみましょう。 2年 学校たんけんにむけて その5
ぜんかいのこたえは
音楽ホールでした♪ 今日は,かたぎはら小学校のひみつについてです。 この学校には,地面に「樫原」という文字がかいてあるばしょがあります。 みなさん気づいていましたか? それはどこでしょうか!? ヒントのしゃしんはこちら↓ 切り絵
昆虫などの生き物は,右と左で体の形が同じです。
ですから,紙を半分に折って体の半分の下書きをし, はさみで切るとこんなふうに体全体の形を切り出すことができます。 お家でやってみて下さい! 2年 結び方の練習今まではかごに入れていたのですが,しっかりくくって ろう下のかべにかけるようになりました。 そこで!!今こそチャンスです。 一人でとぶようのなわとびも,むすぶのがなかなかできない人も多かったので,このきかいにどんななわも,ひももむすべるように練習してみましょう。 図画工作科(下)の教科書のうしろのページにくわしくのっているのでぜひさんこうにしてみてください!! くつひもにもチャレンジしてみるのもいいですね!! おもしろ実験なんでこんなことができるのでしょうか? 実はしかけがあります。 使うものはセロハンテープ!これを風船に貼るだけです。 セロハンテープを貼った上から針を刺していたのでした。 (針を刺したところが裂けるのをセロハンテープが防いでいるのだそうです) よかったらお家の人とやってみてください! 2年 生活 かたぎはらたんけんたいかたぎはらの町のすてきをさがしにいきます。 みんなもこのお休みの間にお散歩がてらかたぎはらの町のすてきをさがしてみてください。 おすすめのばしょもおしえてほしいです! こんな風にカードにまとめるよていです。 パワーアップで取り組んでみてもいいですね。 2年 カタカナ使って文づくりどうぶつたちがたくさんいろんなことをたのしんでいます。 どのどうぶつに注目するかをきめて,文づくりにチャレンジしてみましょう! 2年 漢字を使って文づくり絵を見て文を考えることはとても良い学習です。 1年生の時の国語のノートが残っていたらそのノートを使って取り組んでみるのもいいですね。 文の最後に「。」わすれずに…。 |
|