最新更新日:2019/03/22 | |
本日:1
昨日:3 総数:222196 |
冬休み前の朝会
12月22日(金)8:30より後期前半冬休み前の朝会を行いました。
校長先生から,12月に行われたノーベル賞授賞式で平和賞を受けられたサーロー節子さんのスピーチから心に残った言葉について,英語とその訳でのお話がありました。 加えて,自転車の安全な乗り方についてもお話がありました。 その後,担当の先生から,冬休みのくらしについて,大事なお話が何点ありました。 後期の後半は1月9日(火)からです。 ふれあいキッズミーティング
12月14日(木)中間休みに「ふれあいキッズ」のミーティングを行いました。
1月14日(日)に行われる地域の伝統行事「とんど」に学校の代表としてお手伝いをする子どもたちのグループ「ふれあいキッズ」を募集したところ,5年生6年生から17名が集まってくれました。 この日は,とんどに向けての活動のスケジュールを教えてもらい確認しました。 1月7日(日) 雨天の場合 8日(月) 葦の刈り取り 8:50 学校集合,約2時間の活動です。 1月13日(土) とんどの準備 14:00 学校集合,約1時間の活動です。 1月14日(日) とんど 7:30 学校集合 8:00の点火の後,自由行動 ※ とんどは雨天決行です。 たくさんの地域の方々のご協力で毎年盛大に行われます。子どもたちも感謝の気持ちをもって,地域の発展を願い積極的に参加・活動しましょう。 5年生 スチューデントシティ学習 Vol.3最後は,各ブースでの反省,そして全体会議も行われ,各ブースのリーダーの人たちはは,今日の活動についての報告をしてくれました。 所員さんからの「今日は疲れた人?」の質問に全員手が挙がり,「今日は楽しかった人?」の質問にも全員手が挙がっていました。 慣れない場所で1日,社会人として働いた5年生。この1日だけで終わるものではありません。これからの学校生活に今日学んだことをどれだけ生かしてくれるか楽しみにしています! 保護者の皆さまも,朝早くからお弁当などのご準備ありがとうございました。そしてボランティアとして「生き方探究館」で各ブースに入ってくださった9名の方々,本当にありがとうございました。 5年生 スチューデントシティ学習 Vol.2そのあとはブースのメンバーでのお弁当タイム!もうこの時には,2校の子ども同士が打ち解けた様子で,お家の人につくっていただいたお弁当をおいしそうに食べていました。 午後の活動も,スムーズに再開できました。 5年生 スチューデントシティ学習 Vol.1桂小学校の5年生と一緒に職業体験を進めました。全体ミーティングのあとに,各ブースに分かれ,働くことの意義や責任,社会で生きていくために何が必要かを考えながら学習を進めていきました。 6年生 邦楽体験教室尺八やお琴が奏でる美しく趣深い音色に,6年生の子どもたちは興味深々。 初めて触る楽器に心躍らせながら,楽しく充実した経験ができました。 リコーダーとのコラボレーションで『もののけ姫』の合奏もしました。 おもちつき大会
9日(土)に,向島南少年補導委員会主催,恒例の「おもちつき大会」がありました。
春に田植えをして,その後,成長したもち米を収穫していただき今日のおもちつき大会を迎えることができました。 学校からは子どもたち約200人が参加して,おもちをついて,つきたてのおもちをいただきました。ぜんざいにも大満足のようでした。 前日や当日早朝から,少年補導委員さんをはじめとする各種団体の方々にも大変お世話になりました。ありがとうございました! 人権学習保護者懇談会【2】
「なるほどザ・ワールド〜子どもの関わりを考えよう」【総合育成支援教育】のブースでは,保護者の方に見えにくさや書きづらさを体験していただき,その困りを支援する用具を使ったり,困りを持つ子ども達への支援の方法について話し合ったりしていただきました。
「韓国の食文化に親しもう〜キムチ作り〜」【外国人教育】のブースでは,韓国・朝鮮の伝統的な味「キムチ作り」を体験していただきました。お隣の国の文化に触れ,お土産もできたブースでした。 保護者の方々,本当に忙しい中たくさん参加していただきましてありがとうございました。 人権学習保護者懇談会【1】
参観授業の後は,各学年枠をはずして,人権教育の四領域「男女平等教育」「同和教育」「総合育成支援教育」「外国人教育」の内容をテーマにして保護者の方が人権について学び体験できる参加型ワークショップ形式の懇談会を開催しました。
「何気なく見過ごしている男女の問題に気付く」【男女平等教育】のブースでは,男女のちがいについてワークシートを使いながら「あってもいいちがい」「あってはいけないちがい」について考えていきました。 「子どもに可能性のある未来を」【同和教育】のブースでは,「結婚」を切り口に同和問題について考えました。結婚を考え始めた若者と家族に関するDVDを視聴し,6年生の社会科歴史学習も体験していただきました。 人権学習授業参観【3】
5年生 道徳「よしおのノート」
6年生 道徳「正義」 各教室で児童が人権について深く考え,積極的に意見を出し合う場面が多く見られました。 |
|