最新更新日:2019/03/22 | |
本日:1
昨日:3 総数:132013 |
地域児童会・なかよしあそび
2時間目に地域児童会を,そのあと中間休みにかけて「なかよし遊び」をしました。
「夏休みのきまり」を読み合ったり,ラジオ体操をしたりしました。 なかよし遊びは,各たてわりグループの6年生が考えた室内遊びを楽しみました。 通知票
5時間目に1学期の通知表をもらいました。
みんなドキドキしながら大事そうに受け取っていました。 終業式
終業式の前に,20日(金)の「音楽の夕べ」で披露する予定だった,児童会のアピールと金管バンドの演奏を行いました。
素晴らしい発表と演奏でした。 終業式では,みんなが真剣に校長先生のお話を聞いていました。 児童会 代表委員会「今月の十の大切」という目標から,より具体的な行動目標を考えています。 今回は,あいさつ運動について,より参加していけるようにどのようにしていけば いいのかを考えました。 学校やクラスの代表としてどのように行動していけばよりよい学校になるのかを 考えられました。 ぜひ,行動に移してほしいと思います。 学校 English Dayの取組英語にいろいろな場面で触れることができるように挨拶や放送を英語で言っています。 朝の読書も先生たちによる,英語絵本の読み聞かせです。 先生と一緒にセリフを言ったり,質問に答えたりする姿を見ることができています。 今後も続けて,英語や外国語により興味をもってほしいと願っています。 児童集会
今朝は児童集会を行いました。5,6年生児童が中心となって進めました。
6年生は先日伏見区民大会で披露した「糸」と自分たちで考えた「交通安全の歌」を発表しました。低学年にも覚えやすい歌を,振付きで紹介してくれました。 その後,各委員会からのお知らせがありました。各委員会,学校をより楽しく,よりよくするために活動を工夫しようと考えたことを発表しました。 高学年がテキパキと進め,はきはきと話す姿は,下級生のとても良いお手本となりました。 放課後まなび教室高学年土曜学習 「おすすめの本を推薦する『ポップ』を作ろう」
高学年は,おすすめの本を推薦するポップ作りに取り組みました。
さすがは高学年。参加した子どもたちはみな,お気に入りの本を手にやってきました。 「〇〇な人に読んでほしい」と,相手意識を明確にして,どのように書けば読みたいと思ってもらえるか,文章やキャッチコピーの書きぶりに苦心を重ね,一人ひとり丁寧にポップを作りました。 できたポップに本を終えて教室に並べ,友だち同士で読み合いました。「わかるわ,その気持ち。」など,共感しながら読む子の姿も見られました。 本のジャンルも物語だけではなく,エッセイやノンフィクションなど,様々にわたるところがさすが高学年だな,と感じました。 中学年土曜学習 「お気に入りの本を紹介する『本の帯』を作ろう」
中学年は,本の帯作りに取り組みました。本の帯にはどんなことが書いてあるのかを知り,キャッチコピーやあらすじ,人物紹介など,帯に書きたいことや内容の組立を考えて帯を作りました。
できた帯は本に巻き,展示してみんなで見合いました。気になる本を見つけて手に取る子の姿も見られました。 すぎの子学級でも本の帯作りに取り組み,自分だけのオリジナルの本の帯ができました。 友だち同士で気に入った本を紹介し合うこのような姿が,日常に広がってくれるといいですね。 低学年土曜学習 「お気に入りの本のしおりを作ろう」
6月16日(土),土曜学習を行いました。今週はあじさい読書週間でしたので,読書週間とコラボレーションした学習でした。
低学年は,絵本の読聞かせを聞いた後,自分の持ってきたお気に入りの本のしおりを作りました。 しおりには,「自分が気に入った場面」「気に入った理由」を書き,お気に入りのページにしおりをはさみます。 しおりをはさんだ本を友だち同士で読み合い,友だちと同じ場面が気に入った子,友だちとは違うところが気に入った子など,さまざまに感想を伝え合う姿が見られました。 本の世界がより広がってくれるとうれしいです。 |
|