最新更新日:2024/09/26 | |
本日:29
昨日:59 総数:253371 |
たてわり花植え会
6月27日(火)中間休み,たてわり花植え会をしました。
環境委員が苗植えについて説明し,各縦割りグループのメンバーでプランターにアスターとマリーゴールドの苗を植えました。 グループごとに校門の入ったところの台の上に並べました。 「どんな色の花が咲くのか楽しみです」や「班のみんなと協力して苗を植えることができて楽しかったです」という児童の感想です。 縦割りグループのメンバーで植えた花を大切に育てましょう。 避難訓練
6月27日(火)不審者対応避難訓練を実施しました。
各学年,「おはしもて」に従い,速やかに落ち着いて体育館へ避難することができました。 年齢20歳ぐらい,黒髪短髪,黒色ショルダーバッグ所持,黒色自転車に乗車の男の人という情報を子どもたちに告げると,何人かの児童が「不審者だ」と言いました。 その理由を聞くと,「黒色だから」ということです。 しかし,他の意見も出ました。 「黒色というだけで不審者と決めつけるのはおかしい」 「灰色や白色などの服を着て,誘拐する人もいるから,見た目だけではわからない」 不審者を見分けるのは本当に難しいことです。 例えば,道を聞かれているだけなのに,「車に乗って教えて」と言われたり,見ず知らずの人なのに,なれなれしく声掛けされたりなど,「おかしいな」と思った時は要注意。 「いかのおすし」 ・行かない・乗らない・大きな声を出す・すぐ逃げる・知らせる 「こども110番のいえ」 自分の頭でよく考えて行動することの大切さを確認しました。 学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の育成を目指しています。 影絵劇鑑賞
影絵劇団員による影絵劇鑑賞です。
『あらしのよるに』 あらしの夜に,真っ暗な小屋に逃げ込んで出会った2匹の物語。 あらしのよるに逃げ込んだちいさな小屋の暗闇の中,2匹の動物が出会う。 「あなたがきてくれて,ほっとしましたよ。」 「そりゃあ,おいらだって,あらしのよるに,こんな小屋にひとりぼっちじゃ,こころぼそくなっちまいやすよ。」 「そういえば,はらがへりやしたね。」 「ほんとに。わたしもぺこぺこですよ。」 「ああ,こんなとき,うまいえさがちかくにあったらなあ。」 「わかります,わかります。わたしもいま,おんなじことを思ってたんです。」 はたしてこの2匹,誰と誰? 『影絵劇ワークショップ』 影絵ってどうやってできるの? 影絵の世界は,身近にある3つのもので始められます。 さて,その3つとは何でしょう? 「スクリーン」「光源」…… さあ,スクリーンの裏側へ!! 3人の児童がスクリーンの裏側へ入り,影絵劇を体験しました。 『100万回生きたねこ』 100万回もしなないねこがいました。 100万回もしんで,100万回もいきたのです。 りっぱなとらねこでした。 100万人の人が,そのねこをかわいがり, 100万人の人が,そのねこがしんだときなきました。 ねこは,1回もなきませんでした。 シンプルでストレートに受けとめる純粋さをもっている子どもたちは,澄んだ眼で何を見つけたのでしょう。どう感じたのでしょう? 救命講習伏見消防署員を招いて,本校教職員を対象に救命講習を実施ました。 毎年この時期に実施している講習です。 胸骨圧迫と人工呼吸,AEDの取扱い 人形を使って心肺蘇生法を学びました。 プール清掃
6月13日(火)5・6校時,5年・6年・ろ組でプール掃除をしました。
みんなで力を合わせて一生懸命に取り組み,とってもきれいになりました。 低学年水慣れ期間…6月16日(金)〜6月20日(火) 水泳学習期間…6月21日(水)〜7月21日(金) 夏季休業中開設期…7月24日(月)〜7月28日(金)5日間 めだか教室…7月24日(月)〜7月26日(水)3日間 顔合わせ
縦割りグループの顔合わせです。
ゾウ,カンガルー,キリン,ライオン,シマウマのそれぞれにA〜Dまでの縦割りグループです。 合計20グループになります。 グループごとに集まって自己紹介の後,「はないちもんめ」ゲームをしました。 「名前を覚えることができて楽しいゲームでした」「みんな笑顔になって楽しかったです」「勝ったり負けたり楽しかったです」など,みんな笑顔いっぱいの和やかな児童集会となりました。 花植え会や全校遠足のウォークラリー,稲荷山めぐりなどの縦割り行事があります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 ピカピカさん
6月13日(火)児童集会です。
最初に,アメリカから来ている1年生の聴講生の紹介です。 これから1か月間みんな仲良く楽しい学校生活を送りましょう。 全校児童の温かい拍手で迎えられました。 校歌斉唱です。 そして各委員会からのお知らせです。 環境委員会からは,活動目標の紹介とたてわり花植えの予告です。 図書委員会から,6月の目標と標語の紹介です。 「雨の日は すわって読もう 素敵な本」 次のようなお願いもありました。 ・カウンター内に入らないでください。 ・読んだ本は元の場所に戻してください。 ・椅子を引いてください。 健康委員会からは,1年間の計画で,楽しい計画を考えているというお知らせです。はたしてどんな楽しいことが待っているのでしょうか。楽しみです。 放送委員会から,各学年・学級にインタビューに回り,その内容を放送する取り組みのお知らせです。どんなインタビューなのでしょう? 計画委員会から,あいさつ運動のことと「あいさつスタンプラリー」の取組の予告です。 そして,児童会役員による「ピカピカさん劇」がありました。 それは,学校生活の中で,何か良いことをした人を「ピカピカさん」と称して,終りの会で紹介し,みんなの拍手で賞賛をするというものです。 その目的は二つあります。 一つは,人の良いところを増やすこと。 二つは,人の良いところを見つけられる人になることです。 児童会役員のみんなは,「ピカピカさん」の取組が他の学年・学級へ広がってくれることを願って一生懸命演じました。 小学校の主人公は,児童一人一人です。 一人一人が主体となってよりよい学校を創っていきましょう。 朝のあいさつ運動
毎週月曜日の朝,児童会の代表委員が校門近くに立って,登校してくる児童のみなさんに心を込めて元気に「おはようございます」と挨拶をしています。
登校してくる子どもたちも「おはようございます」と挨拶を返しています。 あ…あいさつは い…いつでも さ…さきに つ…つたえよう 「あいさつは,いつでも さきに 伝えよう」となるよう願い,取り組んでいます。 お昼の校内放送です
「今日の給食は,……」
「今日はクイズをします。」 「第1問,高級そうな服を着ている県は?」 「答えは,福井県(ふくいーけん)です。」 「第2問,……」 「最後に,音楽を流します。」 放送委員の常時活動の一コマです。 中間休み
6月9日(金)久しぶりの運動場開放です。
総合遊具やドッジボールなど,子どもたちは元気に遊んでいます。 |
|