最新更新日:2024/09/27 | |
本日:60
昨日:59 総数:253402 |
人権集会3
1月27日(水)2校時「人権集会」
5年は,22日の道徳の時間に学んだ絵本「わたしはひろがる」を5年生一人一人が読むところを決めて,他学年のみんなに向かって順番に読み,命の大切さを訴えました。 6年は,「人権」をテーマに,今まで学んだことや社会の現実を見つめ直したことから,男女差別や外国人差別など,人権課題があること,そしてなくしていくことの必要性を訴えました。 「人権」とは,「すべての人々が生命と自由を確保し,それぞれの幸福を追求する権利」あるいは「人間が人間らしく生きる権利で,生まれながらに持つ権利」であり,誰にとっても身近で大切なもの,日常の思いやりの心によって守られるものだと考えています。子どもたちに対しては,「命を大切にすること」,「みんなと仲良くすること」と話しています。 学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって『考動』する子」の具現化を目指しています。 人権集会2
1月27日(水)2校時「人権集会」
3年は,道徳「よかったね とみおさん」で助け合うことの大切さを学び,一人の児童が「友達」の作文を読み,そのあと3年生全員で「友達になるために」を合唱しました。 4年は,総合的な学習で「バリアフリー」について学んでいて,「すべての人々が幸せに暮らすことができるにはどうしたらよいのか」について追究していることを発表しました。 人権集会1
1月27日(水)2校時「人権集会」
人権集会は,各学年・学級が人権について考え,取り組んでいることの交流を通して,全校児童の人権に対する意識を高めることを目標としています。 ろ組は,たくさんの友達と仲良くなるためにをテーマに,「ろ組すごろく」の取組の発表と「わたしとことりとすずとみんなちがってみんないい」を歌いました。 1年は,1日の振り返りで,親切にしたりされたりしたことを発表し合い,「しんせつの木」の生長の取組について発表しました。 研究発表会 全体会
京都市教育委員会「しなやかな道徳」教育研究指定
稲荷小学校研究発表会 全体会 ○ 挨拶(校長) ○ 研究の概要(研究主任) ・研究主題「互いに尊重し合い,温かい人間関係を築く子の育成〜他者とのかかわりを大切にし,自己の生き方を考える道徳の授業の工夫と道徳性を育む児童会活動の実践〜」 ○ 指導講評並びに講演(特別訪問指導員) ・講演題「しなやかな道徳と特別の教科道徳」 1月 児童集会
1月19日(火)児童集会です。
全校児童で「世界の子どもよ」と「校歌」を歌いました。 そして,各委員会からのお知らせです。 給食感謝の集い
1月13日〜1月25日まで給食週間です。
1月19日(火)給食感謝の集いをしました。 給食調理員さんと栄養教諭の先生に各学年・学級のみんなが書いた寄せ書きを渡しました。 いつも安心・安全なおいしい給食をありがとうございます。 1月 授業参観・懇談会 その3
1月15日(金)授業参観・懇談会
5年 道徳 「韓国・朝鮮の文化に親しもう」…世界の人々と親善に努めようとする心情を育てることを目標に,隣の国「韓国・朝鮮」の遊び「ユンノリ」(朝鮮すごろく)に親しみました。 学級懇談会では,「外国人と人権」をテーマに話し合いました。 6年 道徳 「命をみつめて」…「今,生きている」ということが大切で幸せなことであり,人の命を軽々しく扱わないこと,人の命も自分の命も同じかけがえのない物であることについて学びました。 テーマ「同和問題と人権」で懇談しました。 ろ組 道徳 「みんなちがってみんないい」…金子みすずの詩「わたしと小鳥とすず」を読んで,友だちのよさや自分のよさがあることと「世界に一つだけの花」の歌詞に同じメッセージがあることに気付くことができました。 「子どもと人権」をテーマに懇談しました。 1月 授業参観・懇談会 その2
1月15日(金)授業参観・懇談会でした。
3年 道徳 正直な心「一枚のはんかち」…自分の過ちを素直に認め,正直に明るい心で生活しようとする心情を養う。 そして「男女の役割と人権」をテーマに学級懇談会を実施しました。 4年 総合的な学習 「バリアフリーいついて考えよう」…目の不自由な人にとって生活するときに障害(バリアー)になっているものをなくす(フリー)には,どのようにしたらよいのかについて考える。 学級懇談会では,「障害のある人と人権」をテーマに話し合いました。 1月 授業参観・懇談会 その1
1月15日(金)5校時授業参観の内容です。
1年 道徳 友情「およげないりすさん」…友達の気持ちを考え,だれとでも仲良く助け合っていこうとする心情を育てる。 2年 道徳 仲良く「ないた赤おに」…赤おに,青おにの互いに思いやる気持ちを考えることを通して,友達と仲良くし,共に助け合っていこうとする心情を育てる。 そして,1・2年とも「子どもの人権」をテーマにそれぞれ学級懇談会を実施しました。 避難訓練(地震)
訓練の想定
「1月13日(水)2校時学習中に京都府南部に震度5強の地震が発生し,強い余震の可能性があるため全員体育館へ避難する必要がある」 「避難開始」の合図から全校児童が体育館へ避難し終わったのが,2分19秒でした。 大変素早く避難行動をとることができました。 「お」…おさない,「は」…はしらない,「し」…しゃべらない,「も」…もどらない,「て」…低学年優先を確認しました。 また,いつ・どこで地震に遭遇するかわからないので,今まで学んできた知識や技能をフルに使って自分の命を守る行動をとることの大切さを伝えました。 ご家庭でも「地震のときはこうしよう」と話題にしていただければ幸いです。 |
|