最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:71 総数:514117 |
★4年・太筆と小筆で名前をかく!(2018/04/23)
★4年・太筆と小筆で名前をかく!(2018/04/23)
毛筆で名前をかく学習をしました! 太筆と小筆を使って書きました! 4年ともなると,太筆を使って細い繊細な文字がかけます! 小筆においても,筆先のみを使って,細く繊細な文字をかきます! 名前の下には,落款をかきました! 個人名なので,作品を掲載できないのが,とっても残念です! とてもすばらしい作品ができあがりました! 給食室からこんにちは本日は,きつね丼(具)。 今の時期は新玉ねぎを使って給食を作っています。きつね丼(具)に使用した玉ねぎももちろん新玉ねぎです。あまい味の玉ねぎを全校分で26.5kg使用!油あげは21kg!1枚が70gだとすると300枚使用する計算になります!ごはんに合う味つけになるように調節しました。 今日は調理室の回転釜を撮影してみました。この回転釜を使って全校分の給食を作っています!取っ手を回すと釜の角度が変わります。給食は回転釜なしでは作れません! <栄養教諭のひとりごと> 本日はきつね丼(具)。それぞれが配られたきつね丼(具)を麦ごはんの上にかけ,さらにきざみのりをかけていただきます。 1年生は, 「おいしい!」 「ごはんにかけて食べるんやって!」 といって楽しそうにパクパクと食べてくれました。のりがあることでうま味もプラスされ,よりおいしく感じたのだと思います。 金時豆の甘煮は豆が甘いことに抵抗がある子もいましたが,すごく食べている子もおり,好みがはっきり分かれました。これから甘い豆にも親しんでもらいたいです。 慣れない味にとまどいながらも,頑張って食べてくれました!これからもいろいろな味を知っていきましょうね! 給食室からこんにちは
<給食調理室から>
本日は,五目どうふ・じゃがいものピリカラいため。 じゃがいものピリカラいためは,じゃがいものシャキシャキとした食感とトウバンジャンのピリッとからい味を楽しんでもらいたい献立です。茹ですぎないように,でもかたくならないように,湯から引きあげるタイミングを見極めて作りました。 <栄養教諭のひとりごと> 本日はじゃがいものピリカラいため。じゃがいものシャキシャキとした食感がおいしい献立です。6年生が 「今日はお腹いっぱい!じゃがいものピリカラいためとってもおいしかった!」 と話してくれました。どんなところがおいしかったか尋ねると, 「歯ごたえがよかった!」 と返ってきました。4年生は 「じゃがいものピリカラいためシャキシャキしていた!辛くなかったよ!」 と言ってくれました。 「トウバンジャンが入っているんだよ。だからピリカラなんだね」 という話をしていました。 たくさんの子どもたちが給食を味わって食べてくれていること,それを表現する力があることはとても嬉しいです。これからもどんどんおいしさを言葉で表現していってもらいたいものです。 ★すみわたる青空!(2018/04/20)
★すみわたる青空!(2018/04/20)
すみわたる青空! 子どもたちの装いに変化が! 半袖の子がちらほら! 今日は,夏日になるらしい! ♪−−−−−−−− よろこび ひろげよう ちいさな ぼくたちだけど あの青い 空のように すみきった 心になように −−−−−−−−♪ ★6年・スーパーリアル自画像の下絵!(2018/04/19)
★6年・スーパーリアル自画像の下絵!(2018/04/19)
スーパーリアル自画像の下絵を完成させました! ゆっくりゆっくり慎重に黒いペンを使って下絵を完成させていきました! いよいよ次の時間から彩色です! ★木曜日,掃除が終わったら,読書タイム!(2018/04/19)
★木曜日,掃除が終わったら,読書タイム!(2018/04/19)
子どもたちは,本が,大好き! 木曜日は,掃除が終わり,5校時がはじまる10分間は,読書タイムです! 大好きな本と10分間,じっくり親しみます! 給食室からこんにちは本日はなま節と厚あげの煮つけ。なま節は,かつおをゆでたり,蒸したりした後に煙でいぶして作る食べ物です。なま節は水分をあまり含んでいないので,できる限り時間をかけて煮,煮汁がしっかりしみ込むようにしました。また,なま節取り出した後のうま味たっぷりの煮汁に厚あげ・にんじん・たけのこを入れて煮ていきました。1皿においしさがつまった一品になりました。 <栄養教諭のひとりごと> 本日はなま節と厚あげの煮つけ。なま節はかつおを加工して作っています。かつおは,血液を作る鉄が多く含まれています。成長期の子どもたちに必要な鉄が摂れる食材です。 1年生はおそらくなま節を食べるのが初めての子が多かったと思います。初めての献立にどんな反応をするだろう…?食べられるかな…?と心配をしていましたが,私の心配をよそに 「先生!全部食べたよ!」 と空っぽのお皿を見せてくれました。初めての食べ物にもチャレンジできる姿はとても素敵ですね! それでもやはりいつもよりは給食が残ってしまいました。もっとなま節のことを宣伝していきたいと思います。 これからも給食で元気を蓄えて,午後からの勉強も頑張っていきましょうね! ★6年・毛筆習字の基本を学ぶ!(2018/04/19)毛筆習字は,3年生から学習します! 3年生の時に,毛筆習字の基本を学びましたが,6年のはじめに,あらためて,学ぶことにしました! 習字の道具の使い方,筆の持ち方,姿勢などです。 学んだことをしっかりノートにまとめました! ★美しい花が子どもたちをむかえる!(2018/04/19)
★美しい花が子どもたちをむかえる!(2018/04/19)
ひっそりと子どもたちをむかえる美しい花! ★ハナミヅキ・そうだったんだ!★ ハナミヅキは,日本が1912年にアメリカのワシントンD.C.へサクラ(ソメイヨシノ)を贈った返礼として,1915年にまず白花種が贈られ,1917年に赤花種が贈られたのがはじまりらしい。 日本人がサクラを愛するように,アメリカ人にとってはこのハナミズキが愛すべき花らしい。 なんと,ハナミズキには,そんな歴史があったのですね! ★美しい花が子どもたちをむかえる!(2018/04/19)
★美しい花が子どもたちをむかえる!(2018/04/19)
桜が子どもたちをむかえた季節は終わり, 桜以外のいろとりどりの花が子どもたちを迎える季節となりました! 今朝は,ボタンの花が,とっても美しく咲いていました! まるで,お花紙で作った花のようです! |
|