6年生 図工「流れる水のように」
出来上がった作品の鑑賞会をしました。友だちの作品の“流れる水の様子”や“水のたまりかた”などを見て,美しいと思ったところや素敵だなと感じたところをたくさんカードの記録していました。
【学年・学級から】 2021-07-20 19:00 up!
6年生 夏休みに読みたい本は?
夏休みに向けて本を借りにいきました。普段読まないジャンルの本や,長編の本を借りる人も多くいました。
【学年・学級から】 2021-07-20 19:00 up!
2年生 食育 食べ物の旅
食べたものは,体の中のどこへいくのでしょう?
おなかの中の様子がわかるエプロンを見ながら,一生懸命考えました。
【学年・学級から】 2021-07-16 16:34 up!
5年生 図画工作科
図工で「のぞいてみると」に取り組んでいます。箱の中に光の当たり具合から感じたことを表現しています。それぞれのテーマに沿って素敵な世界を表しています。
タブレット端末で写真を撮り,工夫したことや頑張ったことをまとめました。
【学年・学級から】 2021-07-16 16:34 up!
6年生 国語「私と本」
それぞれ自分でテーマを決めてブックトークをしました。おすすめのページや気に入った挿絵を見せながら,本の魅力を伝えました。子どもたちにとってはじめてのブックトークでしたが,とても上手にできました。
【学年・学級から】 2021-07-15 20:33 up!
4・5年 宿泊に向けて
いよいよ,1週間後から宿泊学習が始まります。キャンプファイアーに向けての準備も各班進んでいます。
【学年・学級から】 2021-07-15 18:29 up!
4年 ランドセルは海をこえて
ノンフィクション作品を紹介するポップを作る準備をしています。4年生は伝記にはまり,休み時間にも進んで読み進めています。
【学年・学級から】 2021-07-15 18:29 up!
6年生 図工「わたしの感じる和」
京都国立博物館の研究員の方や,京都文化協会の方に来ていただき,俵屋宗達筆「風神雷神図屏風」の複製品を鑑賞しました。屏風が開かれた瞬間には,子どもたちから「すご〜い!」と歓声が沸きました。作品を見て,「絵の中で何が起きている?」や「この絵を描いた人は何を考えたいた?」といったことを想像することで,日本美術の美しさや面白さを感じました。とても貴重な体験ができました。
【学年・学級から】 2021-07-14 18:42 up!
6年生 理科「植物の成長と水の関わり」
「水は葉のどこから出ていくのか」を,実験をして調べました。葉の裏側の表面のうすい皮をはがして顕微鏡で観察すると,小さな穴が見えました。実験結果から,水が葉の表面にある「気孔」という穴から水蒸気として出ていくことが分かりました。
【学年・学級から】 2021-07-14 18:41 up!
6年生 食育
今日は食育の学習がありました。今回のテーマは「伝統的な食事」です。日本に昔から伝わる伝統的な食事にはどのようなものがあるのか,なぜそれらの食事が昔から大切にされているのかといったことを教えていただきました。
【学年・学級から】 2021-07-14 18:41 up!