最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:28 総数:161964 |
生きものの動き 表せるかな?国語で「かんさつ名人になろう」の学習をしています。自分の決めた生き物や植物をよく観察してかんさつ文を書いています。今日は,生き物の動きや植物の成長をviscuitで表せないかなと挑戦してみました。「幼虫が葉っぱを食べてるようにしたい。」「カメの手足が動くようにできないかな。」とあれこれ工夫しています。 リコーダー 演奏しています3年生教室から,きれいなリコーダーの音色が聞こえてきました。 音楽の学習で,リコーダーの演奏を始めています。 指使いやタングギングに気をつけています。 1年 国語「はなのみち」ざいりょうからひらめき
〜2年生〜
図画工作「ざいりょうからひらめき」で,集めてきた材料を切ったり,組み合わせたりしながら表したいことを考えました。「草をモールでつくろうかな。」「リボンで魚の形にしようかな。」等それぞれ表したいものを考えながら集中して活動していました。どんな作品が仕上がるのか楽しみです。 1年 おおきくなあれ わたしのはな体育 リレー1,2年生は,持ちやすいドーナツ型バトンを使って, 運動場を半周ずつ走り,バトンをつなぎます。 どのような順で走れば,速く走れるのか, 話し合って考えてから,走りました。 家庭科 朝食から1日の健康な生活を先日の野菜炒めに引き続き, 次は,卵と青菜の調理に挑戦です。 火の通りがはやい卵や青菜, 動画を見ながら,調理のポイントを調べました。 うまく調理できますように。 図工 わすれられないあの時図工で,印象に残った出来事を絵に表す学習に取り組んでいます。 画用紙に,コンテやパス,絵の具などを使って表現していきます。 それぞれの「わすれられないあの時」。 絵の出来上がりが楽しみです。 かんさつ名人になろう
〜2年生〜
国語で「かんさつ名人になろう」の学習をしています。かんさつ文から名人わざを見つけて,友だちと話し合いました。 1年 おおきくなあれ わたしのはな
今日は,自分が育てたい花の種まきをしました。種まきをした後は,さっそく水やりです。子どもたちは,「きれいな花が咲くかな?」と,わくわくした様子で水やりをしていました。
|
|