ジャンプアッププロジェクト
ラグビーワールドカップの影響で,ラグビーに興味をもつ子が増えてきました。そこで今日は,朝のみんな遊びで「タグラグビー」をしました。「タグラグビー」は体の接触がないので,安全に楽しく遊んでいました。
【学年・学級から】 2019-10-09 15:12 up!
4年生 図工 幸せを運ぶカード
飛び出す仕組みを使って,楽しいカードをつくります。
今日は,まず,飛び出す仕組みを試しに作ってみました。
次に,仕組みを使って,だれにどんなカードをつくるのか,考えました。
集中して,一生懸命取り組んでいた4年生です。
【学年・学級から】 2019-10-09 15:12 up!
6年生 家庭科 生活に役立つ布製品
ナップザック作りに取り組んでいる6年生。
両脇が縫い上がりました。
次は出し入れ口です。
5年生でミシン縫いを経験しているので,スムーズに縫うことができます。
学習したことが,しっかり身についていますね。
【学年・学級から】 2019-10-09 15:10 up!
水溶液の性質
見るだけではわからなかった水よう液が前回の学習で出てきました。食塩水と水酸化ナトリウム,塩酸などは見た目で区別できないため,リトマス紙で酸性・中性・アルカリ性に分ける実験を行いました。「酸」と名前のついているものは酸性だという予想が多かったのですが,名前やにおいではなく,水よう液のもつ性質で分けるんだ,と気づきました。
【学年・学級から】 2019-10-09 15:10 up!
3年生 図工 くぎ打ち名人になろう
10月8日
3年生が,図工の学習でくぎ打ちに挑戦です。
金づちの安全な使い方を学んだあと,
くぎをおさえる方の手に軍手をはめて,慎重にくぎを打ちました。
慣れてくると,どんどん打てるようになりました。
【学年・学級から】 2019-10-09 09:32 up!
5年生 プログラミング教育 パワーポイントを使って
10月8日
5年生が,パワーポイントを使って,
学習のまとめをしています。
【学年・学級から】 2019-10-09 09:31 up!
1年生 音楽「おどるこねこの鑑賞」
「おどるこねこ」という曲の鑑賞をしました。曲の感じに合わせて,小猫が踊っている様子を体を動かしながら表現していました。教室はまるで,小猫たちの舞踏会のようでした。
【学年・学級から】 2019-10-09 09:30 up!
1年生 国語「しらせたいな、見せたいな」
お家の人に紹介する生き物の絵を描きました。目の位置や体の模様など,体の特徴をしっかりととらえながら描いていました。
【学年・学級から】 2019-10-09 09:30 up!
4年生 プログラミング言語 viscuitを使って
4年生が,プログラミング言語viscuitを使ってみました。
好きな色や線でキャラクターをつくり,メガネの中に入れると,
あら不思議,キャラクターが動き出します。
予想と違う動きの場合は,どのようにしたらイメージ通りに動いてくれるのか,
あれこれと試行錯誤の連続です。
工夫して考えることは,楽しいですね。
【学年・学級から】 2019-10-07 18:42 up!
3年生 理科 絶好のお天気
やっと太陽が安定して顔を出しました。
一時間ごとに,つまようじの影を記録して,太陽の動きを観察しました。
太陽って,どのように動いているのかな?
【学年・学級から】 2019-10-07 18:41 up!