最新更新日:2024/09/27 | |
本日:63
昨日:96 総数:514108 |
★6年★理科!水溶液の性質!(2020/10/30)この水溶液は,炭酸水のはず! 石灰水を使えば,特定できるはず! さて,どうやって??? パラパラアニメは予備実験のようすです! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★社会!ノートの使い方!イイネ!(2020/10/29)6年生の社会のノートの使い方がなかなかステキです! ノートを縦長にして,横書き! 見開きで一目で学習したことがわかります! ぜひ,一度,お子さんの社会のノートをごらんください! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★租税教室!(2020/10/29)
★6年★租税教室!(2020/10/29)
今日,6年生の全クラスで,租税教室が実施されました! 「租税教室」とは, 次代を担う児童・生徒に税の意義や役割を正しく理解してもらい, 税に対する理解が国民各層に広がっていくことを願っておこなう学習! 6年生の子どもたちは, すでに, 国民の三大義務 教育の義務 勤労の義務 納税の義務 について学んでいます。 今日の学習で税に関す理解がさらに深まったことでしょう! ★租税教室案内・国税庁 https://www.nta.go.jp/about/organization/osaka/... ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★ステキな修学旅行のしおり!(2020/10/29)6年生の子どもたち 修学旅行が,楽しみで,楽しみで・・・ 修学旅行のグループも決まったようです! ステキな修学旅行のしおりもできそうです! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★毛筆習字!思いやり!(2020/10/29)あれ? や の書き順って??? 今日は,や の書き順を確認しました! どの子もとてもていねいに 思いやり と書いていました! 書く文字が 思いやり だけに よりていねいに書いてしまうのでしょうか? ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★理科!蒸発皿を使って!(2020/10/28)5本の試験管に水溶液! 1)食塩水 2)炭酸水 3)アンモニア水 4)塩酸(うすい) 5)石灰水 今日は,蒸発皿を使って, 水溶液にとけこんでいるものを 取り出します! さて,特定できるでしょうか? ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★理科!水溶液の性質!(2020/10/27)5本の試験管に水溶液! いったい何だろう? まず, 目で見て観察しよう! 次に, 鼻でにおいをかいでみよう! これは,炭酸水のようだ! これは,アンモニア水かな? 次の時間は,蒸発皿を使って蒸発させて観察します! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★理科!水よう液の性質!(2020/10/23)水溶液の学習がはじまりました! 子どもたちの中には,昨日の次のニュースを知っている子がいました! 22日午後2時半ごろ,「理科実験中にアンモニア臭気を吸い込み,11人がのどの痛みを訴えている」と119番通報があった! 市消防局によると,小学6年の男女児童12人が体調不良を訴え,市内の病院に救急搬送された! いずれも軽症とみられる! (京都市ではありません) このニュースを知っている子は,今日からの水溶液の実験に関係あることを理解していました! 実験学習にあたり,安全,適切に実験できるよう指導しました! 今回の実験で扱う水溶液は,主に,次の水溶液です! 1)食塩水 2)炭酸水 3)アンモニア水 4)塩酸(うすい) 5)石灰水 これらの水溶液の性質を実験を通してさぐっていきます! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★算数!拡大図・縮図!(2020/10/19)子どもたちが,図形の学習を楽しんでいました! 自ら方眼紙に拡大図・縮図を書く! 試行錯誤しながら書く! とっても楽しい学習です! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★立体造形!動物をつくる!(2020/10/16)
★6年★立体造形!動物をつくる!(2020/10/16)
立体造形はなかなかむずかしい! 新聞紙を心材としてアバウトに形つくりながら 自分が作ろうとする動物へと造形していきました! 力作ぞろいです! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! |
|