最新更新日:2024/09/27 | |
本日:37
昨日:96 総数:514082 |
6年外国語活動「Welcome to japan」今日は,ブリタ先生と一緒に子どもたちも真剣に学習に取り組んでいました!! 6年体育「20mシャトルラン」
★子どもたちの様子
〇小学校生活最後のシャトルランやし,気合いいれよ! 〇余裕を持って・・・ 〇先生,もう無理!! 〇あと1回・・・!! 〇めっちゃ疲れたけど自己ベスト嬉しい!! 〇頑張ってよかった!! 子どもたち,本当によく頑張りました。 これで新体力テストは修了です。 次回からは「マット運動」です。がんばろう! 6年外国語活動「THIS IS ME」6年理科「ものの燃え方」6年 ハンカチ落とし!
ん?
教室でみんなで何をしているのかと思いきや…。 みんなで「ハンカチ落とし」をして遊んでいました!!みんなで声をかけ合い,ワイワイと盛り上がる姿に嬉しくなりました。 ★6年!算数・研究授業!(2019/05/16)本年度初の研究授業がありました! 6年生の算数! 文字と式 授業のねらいは, 文字を使って数量の関係を式に表し,yの値に対応するxの値をもとめることができるようにする。 実際の問題 −−−−−−−−− 同じ値段のケーキ3個と,350円のクッキーを1ふくろ買いました。 ア)ケーキ1個の値段をx円。代金をy円として,xとy の関係を式に表しましょう。 イ)代金は,890円だったそうです。何円のケーキを買いましたか。 −−−−−−−−− どうですか? 6年生になると,x,yなどの文字を使った式をあつかうようになるのですね。 本校では,全学年,算数の授業は,原則,次のように進めます。 1)問題把握 今日の問題はどんな問題かな? 2)問題解決のための見通し ふむふむ,これは,わかってんだな! これを求めるのか! あっ! こうしていったら,問題解決できそうだな! 3)めあて確認 今日の問題を,こんなめあてをもって解いていこう! 3)自力解決 よしっ! 自分で問題を解いてみよう! 4)集団解決 ぼく,私は,こんなふうに問題を解いたよ! 5)まとめ 問題を解くために大切なことは?! 6)適応題 他の問題にも,チャレンジ! 7)ふりかえり 今日の授業でわかったことを自分の言葉でまとめます! 授業後の研究会では,今日の授業の進め方,子どもたちのようすについて話し合いました。 明日からのよりより授業のためのとても有意義な話し合いになりました! 体育「新体力テスト」
新体力テスト「ソフトボール投げ」の様子です。
大空に向かってソフトボールを投げました!!! 遠くまで投げるポイントは,軽いステップと,投げる際の叫び声!さて,記録の方は…?ぜひ,子どもたちに聞いてみてください。 1年生を迎える会6年生は,1年生の手をつないで入場しました。 1年生の隣で,声をかける6年生の姿にたくましさを感じました。 各学年の素晴らしい1年生を迎える発表と, 1年生の元気な歌声が体育館に響きました。 社会「天皇中心の国づくり」歴史のおもしろさに気付き始めてきた子どもたち。今は,「聖徳太子がどんな人だったか」ということについて調べを進めています。そして!何より,力を入れている社会ノートについてです。 ★子どもたちの社会ノートのポイントです。 〇板書を正確に書く。 ◎先生の言った言葉をメモする。 ◎資料集から関連するところもメモする。 ◎吹き出しや色を使って,メモを工夫してとる! ◎「世界に一つだけのノート」を作り上げることを楽しむ! 6年 部活動開講式!★校長先生から「継続することの大切さ」についてお話をしてもらいました。子どもたち一人ひとりが真剣に耳を傾け,活動への意欲を高めていました。 6年生で部活動に参加する人は,それぞれの活動でリーダーシップを発揮し,活躍してほしいなあと思います。 |
|