最新更新日:2024/09/27 | |
本日:20
昨日:96 総数:514065 |
★6年!ワクワク実験!(2019/04/26)
★6年!ワクワク実験!(2019/04/26)
6年生! 最高学年の6年生! 理科実験も最高難度! 知的興奮度も最高! ものの燃え方の実験の授業でした! 理科室での学習は,いつもワクワク! 理科実験は,楽しく,学ぶことが多い! 【理科6年】ものの燃え方ものを燃やすには何が必要かな? ★子どもたちの様子・・・ 〇マッチを使うときは燃えるものを近くに置いちゃだめ! 〇火をおこすとき,うちわであおいだよね! 〇酸素?二酸化炭素?って言葉は聞いたことあるけど…。 宿泊学習の経験を思い出しながら, 理科室での実験が始まっています!! 【御礼】6年★参観懇談・修学旅行説明会ありがとうございました!参観授業は「社会」でした。 6年生になっても,お家の方の前で良いところを見せたい気持ちは変わりませんね。みんなたくさん手をあげ,友だちと考えを深め,発表し交流しあっていました!! 懇談会も,たくさん参加していただきありがとうございました。 保護者の方々と連携して,6年生の成長を見守っていきたいと思います! 6月の修学旅行に向けての保護者説明会もご参加ありがとうございました! 気になる点がありましたら,遠慮なく担任に聞いてください。 ★6年!修学旅行説明会!(2019.04.23)6年生は, 6月20日(木)〜21日(金)と 1泊2日の修学旅行に行きます! 多くの保護者の方が修学旅行説明会に参加いただきました。 お忙しい中,ありがとうございました! 疑問,質問などありましたら,ご遠慮なく,担任までお申しつけください! ★6年!はじめての授業参観!(2019.04.23)6年!はじめての授業参観! 全クラス社会でした! 6年生の社会の目標は, (1)国家・社会の発展に大きな働きをした先人の業績や優れた文化遺産について興味・関心と理解を深めるようにするとともに,我が国の歴史や伝統を大切にし,国を愛する心情を育てるようにする。 (2)日常生活における政治の働きと我が国の政治の考え方及び我が国と関係の深い国の生活や国際社会における我が国の役割を理解できるようにし,平和を願う日本人として世界の国々の人々と共に生きていくことが大切であることを自覚できるようにする。 (3)社会的事象を具体的に調査するとともに,地図や地球儀,年表などの各種の基礎的資料を効果的に活用し,社会的事象の意味をより広い視野から考える力,調べたことや考えたことを表現する力を育てるようにする。 目標達成できるよう,しっかり学習をすすめます! 【6年★家庭科】私の仕事と生活時間実際に自分が家の手伝いをやってみた感想を,友だちと交流しました。 ★子どもたちの感想・・ 〇お母さんは仕事から帰ってきても,家の仕事をしてるんだよな〜 〇家の手伝いをすることで自分の生活リズムも整う! 〇手伝いは,当たり前と思って続けることが大切! 〇お母さん,ありがとう。などなど…。 子どもたちは,いつもお家の方々にとても感謝している様子でした。が,同時に自分ができることは自分でやっていこう!やってみたい!とする気持ちも伝わりました。 【視力検査】が終わったら・・・「6年生…すばらしいなあ」と思ったのは,この後です。視力検査が済んだ人から教室に戻って「自主学習」を始めていたのですが,その「自主学習ノート」がとても工夫されているのです。ぜひお家で,お子さんの各授業ノートを見てみてください♪とてもがんばっていますよ♪ 【体育】ソフトバレーボール子どもたちはチームに分かれて,練習・試合をしています。 ☆作戦会議の子どもたちの様子・・・ 〇サーブは思い切って打ってみようよ! 〇声を出して教え合おうね! 〇味方が攻げきしやすいように,ふわっとしたボールをつなごうよ! 6年生の作戦会議はレベルが高いです!!! 楽しみながら,チームのために自分ができることを考えて動いてみよう! ★6年!全国学力・学習状況調査にチャレンジ!(2019/04/18)
★6年!全国学力・学習状況調査にチャレンジ!(2019/04/18)
さぁ,本日,6年生が 平成31年度全国学力・学習状況調査にチャレンジします! −−−−−−−−−−−−−−−−− 平成31年度全国学力・学習状況調査に関する実施要領 ★調査の目的 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図るとともに,学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。 さらに,そのような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。 −−−−−−−−−−−−−−−−− さぁ,これまで学んだことをフルに出し切ろう! 【図工】6年生になったぼく・わたし【似顔絵】一生懸命,工夫して,真剣に描く子どもたち…。 今週はいよいよ仕上げです。 そして…教室に掲示します!!! ★☆参観日☆★の際,お楽しみに♪ 〜参観懇談会のお知らせ〜 日時:4月23日(火) 場所:各教室 詳細は,お便りをご覧ください。 |
|