京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up3
昨日:71
総数:514119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

修学旅行(1) 出発

快晴の朝です。6年生は元気に出発しました。
画像1
画像2

もりの集会4

修学旅行に行ってきます!
6年生は9月27日・28日の両日広島香川方面へ修学旅行に行ってきます。
広島では全校で折った千羽鶴を捧げてきます。
今日は杜の集会のあと、一羽一羽、心をこめて折った鶴をつなげた千羽鶴を全校に紹介しました。
6年生にとって、心に残る修学旅行になることを願っています。
画像1

6年 科学センター学習

8月29日(水)この日6年生は、朝から科学センターへ行きました。
今回は実験室での学習です。設備の整った科学センターの実験室で、日頃できない学習に取り組みました。
1組 「じしゃくの不思議」(物理)
2組 「ぼうばかり〜影から宇宙へ〜」(地学)
3組 「ここにもプラスチック!」(化学)
4組 「生きているんだスジエビだあって〜」(生物)
画像1
画像2

6年 科学センター学習

画像1
画像2
日頃学校ではできない学習に、子ども達は興味津々の様子でした。

他のクラスがどんな学習をしているのか、休み時間にはそれぞれの教室を回る子ども達の姿もありました。

これを機会にいろいろな分野に興味を持ち、自ら調べ学習することのおもしろさを感じてほしいと思います。


土曜学習が行われました。

 8月25日(土)5,6年生児童を対象に土曜学習が行われました。
 この土曜学習は,京都市の学力定着を図るためのジョイントプログラムに向けて行われたものです。
 5年生も6年生も約半数ほどの参加があり,2教室に分かれて自主学習に取り組みました。目的意識を持って学習することは,これからの学習態度に生かされると思います。
 今回の参加はまだ少なかったですが,次回はさらにこの輪が広がることを期待したいと思います。
画像1
画像2

見事入賞!水泳記録会

7月30日(月)京都アクアリーナにて,全市水泳記録会が行われました。
久我の杜小学校からは6年生22名が参加しました。
そして,男子クロール200メートルリレーにおいて,久我の杜小学校Bチームが,2位入賞を果たし,表彰を受けました。
1位のチームとは,0.1秒差という僅差でした。
また,男子クロール50メートル個人においても,6位入賞を果たし,練習の成果を発揮することができました。
参加した子どもたち全員が精いっぱい力を出して泳ぎきることができ,満足した表情をしていました。

画像1

6年生 さあ夏休みだ!

 いよいよ夏休みです。各クラス先生たちから夏休みの説明を受けています。「宿題多い〜。」「去年もこれくらいしてたらしいよ。」担任の先生のおもいの詰まった夏休みの宿題です。夏休み明けにパワーアップした姿を見せてください。計画を立ててしっかり復習しておこうね!
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科 〜調理実習〜

画像1
画像2
画像3
 今週は6年生調理実習ウィークです。野菜炒めを作りました。分担して短冊切り,千切りにも挑戦。塩コショウで味付けしていただきました。「あ〜おいしい〜!」友だちと調理した野菜炒めは格別なようです。クーラーのない家庭科室でお家の人や給食調理員さんの大変さも実感しましたよね。夏休みはお家でも作ってみよう!野菜炒めは私たちにお任せください!

6年生 音楽 〜歌のテスト〜

画像1
画像2
 それぞれ「おぼろ月夜」「翼をください」「コスモス」から1曲を選び池田先生の伴奏に合わせ,歌のテストを行いました。うまい!きれい!もう少し声が大きければなあ・・・。というテストでした。緊張に負けず声を出そう!感動の卒業式に向けて今からがんばろうね。

日清カップ

画像1
画像2
 6月30日(土)西京極陸上競技場において第28回日清食品カップ全国小学生陸上競技交流大会が行われました。京都府下の予選会ではありましたが,多数の出場者の中,本校児童は6年女子100mで決勝進出し,7位に入賞しました。おめでとう!多くのご声援ありがとうございました。これからも記録会等がありますので,さらなるご声援をよろしくお願いします。(写真掲載については承諾済みです。)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 学校安全日
3/18 5H授業
3/19 給食終了 大掃除 卒業式準備
3/20 春分の日
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp