最新更新日:2024/09/27 | |
本日:55
昨日:96 総数:514100 |
★5年★伝記で学んだことをシェア!(2020/11/27)やなせ たかし やなせたかしさんの伝記を子どもたちは読みました。 人の一生から子どもたちは,何を学んだのでしょう? そして,その人の生き方を知り,自分の生き方に生かす何かを見つけることができたでしょうか? なかまと,書いたことをシェアしました! この学習をきっかけに,いろんな人の伝記を読んでもらいたいものです! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★5年★朝!宿題の答え合わせ!(2020/11/26)
★5年★朝!宿題の答え合わせ!(2020/11/26)
登校後の子どもたちは,何かと忙しい! 健康観察カードを提出したり! 音読カードを提出したり! 自学ノートを提出したり! 宿題の答えをあわせをしたり! やりわすれた課題をしたり! ・・・ 自分がした課題を自分で答えあわせをする! これも,とっても大切な学力です! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★5年★濾過・ろか!(2020/11/25)理科実験の基本技! 濾過! ろか! ろ紙 ろうと ろうと台 ガラス棒 を駆使して,ろかする方法を学んでいました! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★5年★ステキな自学ノート!(2020/11/25)三連休明けに自学ノートを見ていました! なんてステキな自学ノートでしょう! おばあちゃんといとこの〇〇くんといっしょに大文字山にのぼりました。 ちょうじょうは,けしきがものすごくよかったです! 絵日記に 紅葉した葉が2枚はってありました! この2枚の葉をはりつける! この行為がなんともステキです! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★5年★全文音読!タイムアタック!(2020/11/24)
★5年★全文音読!タイムアタック!(2020/11/24)
国語・伝記・やなせ たかし の学習をしています! 全文音読! タイムアタック! ひとり一文! 句点 「。」で全員でリレーのようにつないで音読していきます! はじめての1回目! 11分49秒! さて,この先,この記録,どうなっていくでしょう? ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★5年★アンパンマンのマーチ!(2020/11/24)
★5年★アンパンマンのマーチ!(2020/11/24)
国語・伝記・やなせ たかし の学習をしています! アンパンマンのマーチ 歌詞全文視写! やなせたかしさんの伝記を読む前と読んだ後では,このアンパンマンのマーチのとらえ方が大きくちがってくると思います! ぜひ! やなせたかしさんの伝記を読むととともに アンパンマンのマーチを聞くなり,歌うなりしてみてください! ★アンパンマンのマーチ★ 作詞・やなせたかし 作曲・三木たかし そうだ うれしいんだ 生きるよろこび たとえ胸の傷がいたんでも なんのために生まれて なにをして生きるのか こたえられないなんて そんなのは いやだ 今を生きることで 熱い心燃える だから 君はいくんだ ほほえんで ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★5年★国語!伝記を読む!(2020/11/20)
★5年★国語!伝記を読む!(2020/11/20)
伝記とは! 個人の生涯を,事績を中心に記録したもの! 伝記とは! 個人の一生をその時代の作家たちが,自分たちの解釈によって,生きた姿に復活させる方法! 伝記とは! 客観的事実とそれに対する作家の解釈がつらなったもの! なるほど! 作家の解釈!! となれば,同一人物の伝記を複数読むとおもしろい! 今,5年生では, あのアンパンマンの生みの親 やなせ たかし さんの伝記を読んでいます! ぜひ! ご一読を!!! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★5年★道徳!授業参観!(2020/11/11)教科・道徳は,週1時間,年間35時間の授業を実施します! 教科化にあたって,文部科学省が考えたのが, 考え、議論する道徳 です! 今日の授業はいかがだったでしょうか? うばわれた自由 自由とは何でしょう? 本来の自由についての考えや行動のもつ意味やよさに気付き,自律的に行動しようとする態度を育てることをねらいとした授業でした。 どうぞ,お子さんのようす,クラスのようすのよかった点をお子さんにしっかり伝えてください! 今日は,お忙しい中,参観におこしいただき,ありがとうございました。 ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★5年★算数!分数のたし算・ひき算!(2020/10/22)分数のたし算・ひき算! おやっ??? 今日の分数はちょっとちがうぞ! 分母がちがう!!! 異分母分数の計算!!! どうやって計算すればいい??? 子どもたち,絵図を使ってじぶんなりに考えました! 前に出ての発表もさすが,5年! 40分の授業,とても充実していました! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★5年★学年別運動会!(2020/10/14)運動会! 5年生かちは,100mをかけぬけます! とあるデータによると, 小学5年生・男子の100mの平均タイムが 18.08 秒 小学5年生・女子の100mの平均タイムが 18.50 秒 ということだそうです! そして,世界記録は! ウサイン・ボルト選手の 9.58 秒!!!! なんと,倍のスピードでかけぬけてしまうのです! 子どもたちが全力を出し切る姿に感動! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! |
|