最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:71 総数:514119 |
★5年!社会見学終わる!(2019/12/16)
★5年!社会見学終わる!(2019/12/16)
12月13日,5年生が, 本田技研工業鈴鹿製作所へ 社会見学に行ってきました! 約400mの車体組立ラインを見学しました! 何もついていないただのボディーが,組立てラインを移動するにつれ 次々と人の手やロボットによって,部品がつけられ, 1台の車として完成していく様子を見学しました! 手早く的確に部品を取りつけていく人の動き 大きく重いであろう部品を軽々とすばやく取りつけていくロボットの動き 子どもたちは,目にするものすべてに驚いていました! 実際に工場を見学したことによって,これまで学んできたことをより深く学ぶことができました! ★5年!Web3D立体造形展!(2019/12/13)3D立体造形が完成したので, ホームページ上で,立体造形展をひらきます! 無作為に選んだステキな作品を掲載します! ★5年!図工・3D立体造形完成!(2017/12/10)いよいよ,3D立体造形を完成させます! まず,ニスをぬります! ニスは,表面に,テカリをだし,素材保護のためにぬります! 次に,背景を取り付けます! 背景を取り付けることによって,物語がみえてきます! ステキな作品がたくさん誕生しました! ★5年!図工・浮世絵鑑賞!(2017/12/09)図工の学習に, 鑑賞 の学習があります! 以下の2点を指導することとなっています! ア)自分たちの作品,我が国や諸外国の親しみのある美術作品,暮らしの中の作品などを鑑賞して,よさや美しさを感じ取ること。 イ)感じたことや思ったことを話したり,友人と話し合ったりするなどして,表し方の変化,表現の意図や特徴などをとらえること。 今日の鑑賞では, 葛飾北斎・冨嶽三十六景から 神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら) 凱風快晴(がいふうかいせい) の2つの浮世絵を提示し, 次のように課題を提示しながら,学習をすすめました! まず,それぞれについて, 1)浮世絵の中にえがかれているものをすべて言葉で書き出しましょう! 2)葛飾北斎は,何に感動して,この浮世絵をかこうとしたと思いますか? 3)葛飾北斎は,この浮世絵を書くにあたり,工夫したことはどんなことだと思いますか? 次に, あなたは,どちらの浮世絵が好きですか? さらに, なぜ,その浮世絵が好きですか?その理由をかきましょう! しっかり浮世絵と向き合う時間となりました! ★5年!体育・なわとび運動!(2017/12/04)
★5年!体育・なわとび運動!(2017/12/04)
克服型の運動! なわとび運動! 高学年になると,調整力も持久力もつき,多様ななわとび運動ができるようになってきます! が,しかし, 個人差が大きな運動でもあります! 子どもたちは,なわとび学習カードを持って,学習をすすめます! 学習カードはめあてを持たせてくれます! がんばってできた喜びを味わってもらいたいものです! ★5年!自己有能感を高める!(2017/12/03)
★5年!自己有能感を高める!(2017/12/03)
自己有能感とは! 一言でいうと 「自分には◯◯ができる!」 と思う気持ちのこと! 「普通よりできる」 とか 「人より賢い」 というものではありません! 授業の中でも,自己有能感を培うチャンスがたくさんあります! ★○○を3分でまとめます! ◇え〜〜っ,そんなんできるわけないやん! ◇10分はいる〜! ★3分でまとめます! ★まとめられた人は,手をあげます! ◇(挙手!) ★おみごと! ★1分45秒! ★(挙手!挙手!挙手!) ★おみごと! ★みんな!3分以内! できるはずがない!と思ったことが,できた経験! こんな経験を積み重ねることって,とっても大切なことだと思います! ★5年!総合・リーフレット作り!(2017/12/02)
★5年!総合・リーフレット作り!(2017/12/02)
5年生では,総合的な学習の時間に パラリンピックを中心に福祉ボランティアの学習をすすめてきました! 学習のまとめとして,パラスポーツ・リーフレット作りの取り組みをはじめました! ★5年!図工・命をふきこむ彩色!(2017/12/02)3D立体造形の最終段階! 命をふきこむ彩色をはじめました! 彩色することで,より躍動感あふれる作品となっていきます! ★人権毛筆習字!(2017/12/02)12月は,人権月間です! 5年生は,人権毛筆習字に取り組んでいます! 自分と同じように 人を大切にするための キーワードを毛筆習字作品としてかきました! ★5年!図工・3D・立体造形!(2019/11/29)◇どれ,どれ? ◇どうすればよかったのかな〜? 作業の途中で,板書を見にくる子! 次回は,彩色! 試行錯誤しながら理想の形に近づける努力をつづけ, よりよい作品づくりを目指しています! |
|