最新更新日:2024/09/27 | |
本日:22
昨日:96 総数:514067 |
★1年・あらためて,五十音!(2018.11.08)
★1年・あらためて,五十音!(2018.11.08)
あらためて, ひらがな カタカナの五十音の練習プリントをしました。 その後,聞きました。 1)ひらがなの中で,自分の大好き!得意なひらがなひとつに,花丸をしてごらん! 2)ひらがなの中で,自分の苦手なひらがなひとつに,丸をしてごらん! 3)カタカナの中で,自分の大好き!得意なカタカナなひとつに,花丸をしてごらん! 4)カタカナの中で,自分の苦手なカタカナなひとつに,丸をしてごらん! それぞれを発表しあいながら,学習をふかめました。 ★1年・読み聞かせに夢中!(2018.11.08)
★1年・読み聞かせに夢中!(2018.11.08)
われもわれもと,前列へ! 1年生は読み聞かせの時に,机をさげて,黒板前にスペースをつくり,そこにすわって聞きます。 子どもたち,読み聞かせが大好き! 想像力や言語能力が高まり, 感情豊かになるなどその効果が期待されている読み聞かせ。 ★1年・放課後まなび教室スタート!(2018.11.07)
★1年・放課後まなび教室スタート!(2018.11.07)
1年生,今日から,原則,毎週,水曜に 参加申し込みした子どもたちが, 放課後まなび教室に参加します。 今日がはじめてです! どの子もちょっぴり緊張しながら,自分の課題に取り組んでいました! ★1年・くり下がりのある引き算!(2018.11.07)
★1年・くり下がりのある引き算!(2018.11.07)
くり下がりのある引き算! 16 − 9 さて,どうするのでしょう? ぜひ,お子さんにたずねてみてください! お子さんの説明のようすで,理解度がわかります! もし,説明できなかったら, 決して,おこることなく, 冷静に, ◆16−9ってむずかしいよね〜。 ちょっときいて。 まずね・・・・・・ つぎに・・・・・・ そうすると,こたえは,・・・になるんだよ。 ちがうかな??? のように,話してみてください。 ★1年・アサガオリース完成!(2018.11.07)
★1年・アサガオリース完成!(2018.11.07)
アサガオリースが,完成しました! あとは,持ち帰って,おうちの人とさらにかざりつけをしていただけると, さらにステキなアサガオリースになると思います! 短作文を書きました。 ◆ぼくのリースには,ステキなところが,3つあります。 1)リボンがついていてきれい。 2)キラキラできれいです。 3)まつぼっくりとどんぐりがきれい。 おうちのクリスマスツリーにかざりたい。 ◆わたしのリースには,ステキなところが3つあります。 1)リボンがかわいい。 2)どんぐりがステキ。 3)まつぼっくりがすてき。 おうちのとびらにかざりたい。 ◆ぼくのアサガオリースには,すてきなところが3つあります。 1)どんぐりがきれい。 2)ピンクのリボンがきれい。 3)キラキラのところがきれいです。 おうちのかべにかざりたいです。 ◆わたしのリースには,ステキなところが3つあります。 1)モールのいろをくっつけた。 2)どんぐりがかわいいです。 3)たねもかわいいです。 おうちのリースのしたにかざりたいです。 ★1年・アサガオリースにどんぐり!(2018.11.07)
★1年・アサガオリースにどんぐり!(2018.11.07)
どんどんステキなリースになっていきます! 今日は,どんぐりをつけました! そろそろ完成です! ★1年・6年生への読み聞かせ!(2018.11.07)
★1年・6年生への読み聞かせ!(2018.11.07)
昨日,6年生に読み聞かせをしてもらった1年生。 次は,15日に, 1年生が6年生に読み聞かせをします! グループでひとつの物語を分担して読みます。 今日は,1回目の練習をしました。 みんなでしっかり読み聞かせができるように練習をしていきます! ★美しい文字は,美しい姿勢から!(2018.11.07)
★美しい文字は,美しい姿勢から!(2018.11.07)
美しい文字を書く子の多くは 美しい姿勢です! 背筋が,ピン!とのびています! そして,ゆっくり,一画一画とてもていねいに書いています! ★1年・アサガオリースにリボンを追加!(2018.11.06)
★1年・アサガオリースにリボンを追加!(2018.11.06)
おおっ! リボンを追加しただけで,一段とステキなリースになりました! さて,次は,何を追加しようかな??? 子どもたち,とっても楽しそうにつくっています! ★1年・6年生による読み聞かせ!(2018.11.06)
★1年・6年生による読み聞かせ!(2018.11.06)
今日は,6年生による読み聞かせです! クラス半数の子が6年生の教室に行き, クラス半数の子が教室に残って本の読み聞かせをしてもらいました。 それぞれの教室で美しい光景が見られました! |
|