最新更新日:2024/09/27 | |
本日:70
昨日:96 総数:514115 |
★1年・算数・ひき算!(2018.11.01)
★1年・算数・ひき算!(2018.11.01)
いよいよ,くり下がりのあるひき算! 15 − 9 さて,どうするか? みなさんは,どのように考え,答えをだしますか? みんなで考えていきました。 ★1年・国語・読み聞かせ!(2018.11.01)
★1年・国語・読み聞かせ!(2018.11.01)
今日は,担任による読み聞かせです。 聞きたい本を選んで,その教室に行き,読み聞かせを聞きました。 子どもたちは,読み聞かせをしてもらうのが大好きです! ★1年・国語・は・を・へ!(2018.11.01)
★1年・国語・は・を・へ!(2018.11.01)
1年生の国語で多くの子どもがつまずくのが,助詞の「は」「を」「へ」の使い方ではないでしょうか? その他の助詞である「が」「の」「に」「で」などは,音の通りに書けばよいのでわかりやすいです。 どうですか? 適切に使えるようになっているのでしょうか? ○わたしは,いちねんせいです。 ×わたしわ,いちねんせいです。 ○きゅうしょくをたべた。 ×きゅうしょくおたべた。 ○がっこうへいく。 ×がっこうえいく。 学校ではこれらの助詞を くっつきの は。 くっつきの を。 つっつきの へ。 とよんだりします。 適切に使えるようになるためには,繰り返し練習して,なれて,身につけることが一番です! 練習プリントでしっかり練習しました! ★1年・王様ドッジボールにチャレンジ!(2018.11.01)
★1年・王様ドッジボールにチャレンジ!(2018.11.01)
11月5日(月)に,1・3・5年生のドッジボール大会があります。 そこで,王様ドッジボールをするようです。 王様ドッジボールとは, チームのひとりが王様になる。 その王様が当たった時点で,ゲーム終了! 他にどれだけ味方が残っていても,王様がやられたら,終了! というルールで楽しむドッジボールです! 体育の時間に練習してみました。 ドッジボールに要求される動きは次の3点! 1)よける! 2)とる! 3)なげる! 1年生にとっては,まだまだ,未発達の動き。 うまく,よけることがむずかしい。 うまくとることもむずかしい。 そして,うまくなげることもむずかしい。 多くの子がその段階です。 それでも,必死にドッジボールを楽しみます! はじめてする王様ドッジに大興奮! ドッジボール大会がとっても楽しみです! ★1年・アサガオ・リースつくり!(2018.10.31)楽しい! 楽しい! アサガオ・リースつくり! ではあるのですが・・・ 悪戦苦闘のアサガオ・リースつくりとなりました。 何に,悪戦苦闘するのか。 事前に,実物を見せながら,つるの巻き方を説明し,作業開始! 聞くと,やってみるとでは,おおちがい! これが,なかなかむずかしい! まず,中心になる太いつるに,細いアサガオのつるが,巻けない。 がんばって巻くのですが,同じところにとどまり,グルグル,グルグルまいて,その部分だけが,太くなる。 1本目は巻けるのですが,2本目が巻けない。 試行錯誤できる子は,コツをつかんで,それなりに巻けるようになるのですが, 試行錯誤できず,心折れてしまう子は,さぁ大変! なんとか,1重に巻いて,今日の作業終了! 明日も,悪戦苦闘が続きます! ステキなアサガオ・リースの完成をめざして! ★1年・秋をかざろう!(2018.10.30)
★1年・秋をかざろう!(2018.10.30)
子どもたちがかいた秋 みんなで,模造紙にはりました! ステキな秋をかざれて,みんな,とっても満足! 個人の作品がステキにできることもうれしいことですが, 個人の作品が集まって,みんなのステキな作品として完成することも これまて,とってもうれしいことです! ★1年・国語・なかまの文を読む!(2018.10.31)
★1年・国語・なかまの文を読む!(2018.10.31)
ミルクというウサギについて作文を書きました。 今日は,なかまの作文を読みました。 同じウサギを見ても,伝えたいこと,その表現のしかたがちがうことが少しわかったと思います。 ★アサガオ・リース,作れるかな?(2018.10.30)
★アサガオ・リース,作れるかな?(2018.10.30)
アサガオ・リースを作る予定なのですが・・・。 今年の酷暑の中,アサガオの成長もよくなかったようで。 また,台風の影響もあって,やはり,成長もよくなったようで・・・。 計画していたような立派なものができるかどうか不安な中,取り組んでみます! ★1年・図工・秋をかく!(2018.10.30)
★1年・図工・秋をかく!(2018.10.30)
1年生にききました! ★秋といえば? ◇???・・・・ ん〜 1年生,秋のイメージがなさそう・・・ 想定内の反応! ★秋といえば〜 というものをテレビに映し出しますよ! わかったら,ノートに書きます! ★まず〜 これ! ◇落ち葉! ◇もみじ! ★そう! もみじ! ★では〜 これ! ◇くり! ★そう! くり! 秋といえばというものを列挙しました。 その後,2つを選択して,絵にかきました。 みんなの秋を大きな紙にはって仕上げます! ★1年・国語・しらせたいな見たいな!(2018.10.30)まず,大型テレビに映し出されたミルクというウサギの絵を細部にわたってかきます。 次に,気がついたこと,知らせたいなどを線をひき言葉に書きます。 最後に,国語のノートに下書きした文章を そっくりそのまま視写します。 ある子は,次のような文章を書きました。 学校にミルクというウサギがいます。 いろは,しろとくろです。 大きい目をしています。 目のまわりがくろいです。 口のまわりがくろいです。 からだのまわりがくろいです。 せなかが,ふわふわしています。 ぼくだけがしっているひみつがあります。 じつは,ミルクは,男の子です。 絵と文章を完成させた子は, みな満足そうでした! 自己有能感が感じ,自分を高められた瞬間です! こんな成功体験の積み重ねがとっても大切です! |
|