最新更新日:2022/03/24 | |
本日:5
昨日:7 総数:300163 |
漢字の成り立ちは知るとおもしろい
国語科の課題「漢字の成り立ち」についてです。
問題には,教科書を調べると書いていますが,なかなか理解するのに難しいようです。そのため,漢字辞典や漢字の本を利用すると学習を進めやすいです。 特に,形声文字と会意文字の違いがわかりにくいようなので,もしわからなければ担任まで連絡ください。 あつ森写真は,学習課題の算数でつまずきそうな部分を紹介しています。 体積の問題のところです。ぜひ,参考にしてください。 1dLがいくつ分で1Lだったかな?そうです。10つ分でしたね。 その1Lは,たて10cm横10cm高さ10cmの立方体のかさといっしょなんです。 たて10cm横10cm高さ10cmの立方体は1㎤が何個分なのだろう。 それが次の写真です。それぞれ10個ずつ並べることができました。 ということは,たて10個,横10個,高さ10個並べることができる。 そうです。1000個分です。 なまえはついてるかい
5年生の学習課題でワンポイントアドバイス。
国語科「なまえをつけてよ」の学習があったと思いますが,春花と勇太の関わりを読み取る時に,十分に読んでいないと難しいです。 まず,教材文から春花と勇太の会話と行動を見つけて読んでみてはどうでしょう? さらに,写真のように春花は赤,勇太は青で色分けしてもいいかもしれません。 そこから,心情を考えると学習を進めやすいかもしれません。 5年 理科学習の進め方
理科では「天気の変化」という単元のプリントを配布しています。
午前と午後の天気や雲の様子を調べて記録したり,数日間の同じ時刻の気象情報を集めたりして学習を進めていきます。 プリントや教科書の問題に対して,まずは自分の予想や疑問を書きまとめたりすると,学習意欲が高まると思います。 気象情報は,インターネットや新聞などから手に入れることができると思いますが,難しい場合は学校までご連絡下さい。 5年 国語学習の進め方
新しい課題プリントを配布しました。
国語は教科書の物語文を読んで, 「登場人物どうしの関わりをとらえ感想を伝え合おう」という学習になっています。 それぞれのプリントに学習の進め方がのっています。 また教科書の28〜29にも学習の進め方が分かりやすくのっています。 参考に取り組んでみてください。 それでも学習の仕方が分からない場合は,いつでもご連絡下さい。 これってディスティニー
漢字もへんとつくりなどパーツでみると,いろいろな発見があります。
人と人が出会うかのような運命さえも感じられます。 漢字がなかなか覚えられないあなた。 ぜひこの学びの一歩をきっかけにしてみてください。 作者の作品愛にふれる
課題のなかに,谷川俊太郎さんの並行読書に関するものがあります。なかなかしらべることは難しいです。インターネット等で調べて頂いても結構です。
どうしても無理な場合は,相談にのります。 有名な作者の作品への愛に触れると,気持ちがいいものです。 工作でひとやすみ
学習課題配布させていただいています。5年生のみなさんいかがでしょうか。
なかなか解決しにくいものや困ったことがあればいつでも先生たちに連絡してください。学習面談も希望制ではありますが,行っています。 課題につかれたら,工作もありありですね。 ボーイズビー読書
5年生のみなさん。読書してますか?
読書ノートの初めに,自分の読書の目標を書く欄に気づいていますか? もうすでに31冊達成している人もいますよ。また,本の内容もハードにソフトにいろいろなジャンルが山ほどあります。 他学年も読書ノートをがんがん活用していきましょう。 タグも漢字もクロスが肝心
これまで習った漢字が覚えられているかどうかは,使ってみて初めて確かめることができます。
その1つとして,肝心もクロスワードパズルなんかどうでしょう? 熟語の意味を知ることができたり,楽しさもあって意欲倍増です。 |
|