最新更新日:2022/03/24 | |
本日:10
昨日:7 総数:300168 |
4年生 理科 学活 学習の様子
初めての理科の学習では,担当の先生と子どもたちとがお互いに自己紹介をした後,春の植物を探すワークシートに取り組みました。これから,観察や実験をしていくので,楽しみですね。
学級活動では,4年1組の学級目標を話し合いました。はじめはどんな意見を言えばよいか戸惑っていた様子でしたが,少しずつ意見が出てくると,2つの意見をまとめようとしたり,よりよい意見はないか話し合う様子が出てきました。自分で考えて行動する,友達と助け合うといった願いを目標に入れようという意見が多くみられました。この後,目標を一つに絞って決めたいと考えています。 4年 算数 角の大きさを調べよう
算数の時間に折り紙を使っておうぎの形をつくっていろいろな角の大きさを表す活動をしました。今までは三角形の中にあるような「直線で囲まれた形」が角ととらえていましたが,今日の活動を通して「直線を回転してできる形」が角であり,その大きさをについて調べていくことを確かめました。みんなはくじゃくの羽のように広がる形をみて楽しんでいるようでした。
4年生 学級開き 国語 バラバラ言葉を聞き取ろう
4年生では,はじめに担任の自己紹介をし,
「自分で考えて行動するクラス」 「仲間と助け合い協力できるクラス」 「学び合いができるクラス」 の3つを目指してほしいこと, 「命を守る。(きけんなことはしない。)」 「人の心やからだをきずつけることはしない。」 「人の話をすなおに聞く。」 の3つを守ってほしいことを話しました。 その後,教室をそうじして教科書やノート,ワークなどを協力して配りました。 国語では「バラバラ言葉を聞き取ろう。」という言葉の準備体操をしました。数人のグループを作って,例えば5人で「ラ・ン・ド・セ・ル」などの言葉を一文字ずつ分担して同時に言って,あててもらいます。 自分たちで考え,進めることができていたので,協力して学習を楽しもうという気持ちが感じられました。 はじめは,緊張していた子どもたちも少しずつ元気が出てきて楽しくすごすことができていました。 |
|