最新更新日:2024/09/27 | |
本日:74
昨日:83 総数:491968 |
2年 算数 「ふえたり へったり」そこへ2人やってきました。 また6人やってきました。 子どもは何人になりましたか。 「ふえたり へったり」では,増えた数を先にまとめて考える方法を学びます。この方法を活かして,色々な問題にチャレンジしてみました。今回は,グループで相談しながら学習しました。友達の意見を聞きながら,学びを深めていけたらいいですね。 2年 体育 「てつぼうあそび」2年 算数 「文と図としき」2年 生活 大根のたねうえ各自で用意した牛乳パックを植木鉢にセットして… 新しい土を入れて,種を植えました。 「早く大きくなってほしいな」「毎日,水やりするぞ!」 と優しく水をあげている姿が見られました。 2年 国語 あったらいいなこんなもの発表する前に,自分のめあてを決めてから発表します。 「話す」ときのめあてと,「聞く」ときのめあてを決めました。 発表者は,聞き手を意識して,上手に発表することができました。 聞く人も,感想や質問をして友だちの発表のいいところを見つけながら 聞くことができていましたね。 2年 国語 カンジーはかせの大はつめい二つの漢字をいれると,どんな漢字になるのかな?? 自分で考えて,問題をたくさん作ってみました。 いろいろ組み合わさってできている漢字があることが分かりました。 漢字って,おもしろいですね!! 2年 掃除の時間ほうきでゴミを掃いて, 雑巾で床を拭き,机を運びます。 それぞれ役に分かれて,教室をきれいにしようと 頑張っていました。 力を合わせて時間以内に終わりましたね! 2年 みんな遊び国語 2年 「あったらいいなこんなもの」
今日は,前考えた「あったらいいなと思うもの」を
より詳しくするために,2人組になって学習しました。 一人が道具の説明をした後に,「その道具は,どんな形ですか。」 や「他にどんなことができますか。」など,もう一人がいろいろな質問を します。 うなづいたり,アドバイスをしたり,上手にペア学習ができましたね。 図画工作 2年 「お話の絵」
今日から図画工作で,お話の絵に取りかかります。
お話を聞いて,場面の様子を想像し,一番心に残った ところを絵にあらわしました。 それぞれ,心に残ったところをイメージして,真剣な表情で 描いていました。 |
|