最新更新日:2024/09/27 | |
本日:63
昨日:83 総数:491957 |
1年生 せいかつ 「あさがおのたねうえ」
先日の生活の時間にあさがおの「たね」を観察しました。今日の授業では,さっそく自分の植木鉢にあさがおのたねを植えてみることにしました。「土をよく見てみると,どうなっていますか?」と質問してみると…
「つちには,いしがあります。」 「つちに,いろいろなものがまざっています。」 「みずをあげると,つちがかたくなったようにおもいます。」 「みずをあげると,つちがいっかいぶわっとあがって,またさがりました。」 など,たねを植えて水をあげるまでの過程をよく観察している様子がわかります。 きれいなあさがおが咲きますように♪ 1年生 ひらがな
1年生は,ちゃくちゃくとひらがなの学習を進めています。現在「く・つ・し・へて・い・こ・り・に・け・た・う・も・さ」の文字です。順番が「あいうえお」順でないのは,1年生が覚えやすい,書きやすいと文字という点があります。また,鉛筆の使い方や,鉛筆の送り方も含めた書き方が,まだまだ定着していないためです。
ご家庭でも,鉛筆の持ち方,字の書き方,間違えたときの消しゴムの使い方にも注意して様子を見てあげてください。どんどんすばらしい字を書いていきましょう! 1年生 がくねんしょうかい
5時間目は,ふれあいホールに1年生のみんなで初めて集まりました。そう!もうすぐ1年生をむかえる会があるため,1年生もその練習を行うためです。むかえる会では『他の学年のお兄ちゃん,お姉ちゃんがみんなにいろいろなものをプレゼントしてくれるんですよ。』と話すと…「何をもらえるのかな。」とワクワクしています。
そこで,『みんなから,プレゼントをもらうのだから1年生もお礼をしなきゃいけないね。』と話すと,みんなは首をたてに振ってうなずきます。今日はそのための練習です。 さぁ,言葉と歌でしっかりお礼の気持ちを伝えましょう♪ 1年生 せいかつか 「おおきく なあれ わたしの はな」
生活科の授業で「おおきく なあれ わたしの はな」という題材があります。
教科書を見て,「どんなお花がありますか?」とたずねると… 「ひまわりです。」 「あさがおです。」 「すみれです。」 と,1年生はたくさん花の名前を知っているようで,先生もビックリでした!そこで,「実はみんなに,お花を育ててもらおうと思います。」と言うと… 「えー!」 「なんの花?」 と興味津津でした。そこで「あさがおです。今日は,あさがおのタネをかんさつしましょう。」ということで,一生懸命たねを見て絵を書いています。 「くろいね。」 「さわってみると,かたいよ。」 「へんてこな かたちを しているね。」 などいろいろなことを感じていたようです。 さぁ次はたねを植えてみましょうね☆ 1年生 えがお の ことば づくり
1時間目の朝会で本校教諭である,垣平教諭が「メガネをかけたら」という絵本の読み聞かせをしてくださいました。
あるクラスの女の子がメガネをかけないといけない状況になるのですが,その子はメガネをかけるのを嫌がっていました。理由は「クラスで私一人だけがメガネをかけていることが嫌」ということです。さらに,「メガネをかけることで注目されるのが嫌」,「メガネをかけていることでからかわれるのが嫌」といろいろ出てきます。 そんなある日,学校中の先生がメガネをかけている日がありました。女の子は担任の先生に目を向けると,担任の先生がウィンクをして女の子に語りかけていました。 その日を境に,女の子はメガネをかけて学校に来るようになりました。 と言うようなお話でした。メガネを嫌がっていた女の子が,とても笑顔になるようなお話でした。 それを受けて,2時間目に「えがおのことばづくり」をしました。1年生のみんなに文章を書いてもらうのは大変ですが,「あの本のように,友だちをえがおにすることって何かな?」とたずねると, 「こまっていたら,たすけてあげます。」 「おてつだいをしてあげます。」 「だいじょうぶ?とこえをかけてあげます。」 と,みんながうれしくなるようなことを発表してくれました。そんなみんなの意見をがんばって言葉にして書きました。 後日廊下等に掲示しようと思います。ご来校の際は,ぜひご覧ください。 1年生 はじめての ちょうかい
月曜日の1時間目は,はじめての『ちょうかい』がありました。全校児童が集まって,校長先生のお話を聞いたり,委員会からのお知らせを聞いたり,表彰があればみんなに発表したりと,みんなが大事なお話を聞く時間です。
1年生のみんなは初めてにも関わらず,きちんと体育座り(三角座り)をしてお話する人を見て聞くことができました。また,今日の朝会の中では,図書委員会から本の紹介がありました。地域にお住まいの,「谷岡さん」から寄贈された本の紹介でした。谷岡さんはたくさんの本を大宅小学校にプレゼントしてくれたので,とっても楽しみです♪ その中の2冊を,本校教諭の垣平先生と,元京都女子大学附属小学校の先生でいらっしゃった大石先生に1冊読んでいただきました。 とても楽しいお話に,みんなすいこまれるように話を聞きいっていました。 1年生 さんすう 「なんばんめ」
さんすうの「なんばんめ」の学習2時間目です。子どもたちは,前の授業で「上から何番目」とか「下から何番目」,「右から何番目」「左から何番目」というとらえ方を学習しました。この続きです。
実際に10人くらいで列になってやってみました。「前から○番目の人立ちましょう。(座りましょう)」という形で声をかけていきます。すると,自分で考えてたり,周りの友だちと一緒に確認しながらできるようになっていきました。 そこで次は,「前から○人立ちましょう。(座りましょう)」と声をかけていきます。子どもたちは,その言葉の変化にはじめ気付くことができませんでした。でも,「先生は,さきほどとちがったことをいいましたよ。よく聞いてみましょう。」と言って,もう一度同じ声かけをすると… 「あっ,そういうことか!」 と気付いた子が出てきました。この気付きをクラスで確認して,みんなと一緒にゲームのようにして立ったり,座ったりをしました。1年生の子たちにとっては,『〜から何番目』と『〜から何人』という違いをはっきりとらえることは,はじめは難しいものです。お家でもちょっとしたときに,たずねてみてください。 体を動かして,楽しみながら学習できるのっていいですね♪ 1年生 こくご 「さるがいる。」
国語の教科書に「さるがいる。」ではじまるページがあります。ここでは,文の最後には「。」をつけることを学習します。合わせてひらがなに「゛」(濁点)がつくと言い方が変わることを学習します。
「てんてん(濁点)がつく言葉には何があるかな?」と質問すると… 「でんわです。」「でざあとです。」「かがくしゃです。」 「みつばちです。」「でんちです。」「げたです。」「げんかんです。」 と,たくさんのてんてん(濁点)がつく言葉を見つけていました。 大人にとってはなんてこともない言葉ですが,1年生にとっては発音するのも難しいものです。家でもしっかり言えているか確認してみてください。ちょっと聞きづらい場合は,「しっかり口を動かして,言ってごらん。」とアドバイスをいただけるとありがたいです。 「。」がつく文は,今度ノートに書いてみようね☆ 1年生 さんすう 「なんばんめ」
教科書を見てみると,アイスクリーム屋さんで子どもたちが並んでアイスを買おうとしている絵があります。この絵を見て,何をしているかを考えることからはじめました。
「あいすくりぃむをかうところです。」 「おいしそうとおもってならんでいます。」 「たくさんのひとがあいすくりぃむをかおうとならんでいます。」 「おじさんがあいすくりぃむをわたしています。」 など,一つの絵を見ても,いろいろと考えてくれます。そこで,「みんなが買うときに注文するときなんていいますか?」とたずねると… 「りんごあじをくださいといいます。」 「めろんあじのをくださいとたのみます。」 と答えたので…「なんのくだものかわからないとき,どうやってたのみますか?」とたずねてみると… 「みぎから3ばんめのあいすをくださいといいます。」 「ひだりから2ばんめのあいすをくださいといいます。」 と答えてくれたので,この日は『〜からなんばんめ』の使い方を学習しました。 1年生 といれ の すりっぱ
最近,1年生の中で自主的にそろっていなかったスリッパを見つけると,きちんと並べてくれる子が増えてきました。
「せんせい!すりっぱそろえてきました。」 「ばらばらになっていたから,きちんとばんごうじゅんにならべたよ。」 と休み時間のたびに報告してくれる子もいて,とてもうれしく思います♪ きれいに並べてあるのを見ると,心がうれしくなります☆ありがとう! |
|