最新更新日:2024/09/27 | |
本日:83
昨日:83 総数:491977 |
1ねんせい さんすう 「3つのかずのけいさん」
1年生の算数では,「3つのかずのけいさん」を学習しています。
子どもたちは,○+▲=□のような問題は今までの学習でできるようになりました。しかし,ここでの学習は,○+▲+◎=□のように,3つのかずが出てくる問題が登場します。 今日は教科書の絵を見て,「どんなお話になりますか?」と尋ねると… 「うさぎがでんしゃにのっています。」「でんしゃには5ひきのっています。」 「つぎのえきで,うさぎが3びきのってきました。」「また,つぎのえきで,うさぎが2ひきのってきました。」というように,子どもたちは絵を見て気づきます。そこで,「算数のお話にできないかな」と言うと… 「『でんしゃにのってきたので,ぜんぶでなんびきになりますか』がいいとおもいます。」と答える児童がいました。上手にお話を作っていきます。 そして,お話が出来上がると,その問題のしきや答えをグループやペアで考えていきました。「5+3+2のしきになるとおもいます。どうしてかというと,はじめは5ひきのっていて,つぎのえきで3びきのってきて,さらにつぎのえきで2ひきのってきているからです。」という具合に考えていました。 最終的に子どもたちの言葉として…「いままでは,○+▲=□のようにひとつだけたしていたけど,きょうのは○+▲+■=◎のように,2かいたしているしきになりました。」とちがいに気付くことができました。 たすかずがふえても,しっかりかんがえて,がくしゅうすることができましたね! 1ねんせい ベンせんせい と えいごかつどう
今日はALTのベン先生と一緒に英語を使った活動を行いました。
「ベン先生が来てくれるよ。」と言うと… 「やったー!」「えぇ?ほんと!」 と言っている間にベン先生が教室の横に来て下さると… 「ベンや!」「ハロー」 と言っては話しかけています。本当ベン先生が大好きですね♪ さて,色のついたアニマルをベン先生と学習していきました。 ブラウンベアー・レッドバード・イエローダック・ブラックシープ・ゴールドフィッシュ・パープルキャット・ブルーホース・ホワイトドッグ・ただのモンキー…など ゲームをしながら,動物の言い方や,色の言い方を学習していきました! さいごまで,たのしくえいごをつかって おはなししていましたね! 1ねんせい しょくいく 「もぐもぐるうむでのきゅうしょく」
本校では,年に数回もぐもぐルームで給食を食べます♪その際,使用するお皿は陶器のお皿を使い,よりいっそう給食を食べられるよう取り組んでいます☆本校の栄養教諭と一緒に食べられるのも,子どもたちはとても楽しみにしているようで,おいしく食べていました。
たくさんたべて,どんどんぺろりんをめざそうね! 1ねんせい しょくいく 「おはしのつかいかた」
1ねんせいの本校栄養教諭による2回目の食育は「おはしのつかいかた」です。
1ねんせいの児童にとって,箸を上手に使うのはまだまだ難しいようです。箸の正しい持ち方から,箸を持った時の指の動かし方,そして楽しく箸を動かす練習にスポンジを使ったゲームを行いました。みんな楽しみながら学習していました。 おはしをじょうずにつかうと,きゅうしょくももっとおいしくなるよ☆ 1ねんせい たいいく 「どっじぼおる」
「ころがしどっじ」の発展学習として,「どっじぼおる」をしました。
「今日は,ボールを転がさずに投げるよ!」というと… 「やったぁ!」 「えぇ…」 と声は様々でしたが,いざルールを説明して取り組むとみんな一生懸命です☆ 中には,上手にキャッチする子も見られ,最後まで盛り上がっていました♪ これからは,やすみじかんにもあそびたいね♪ 1ねんせい こくご 「ゆうだち」
国語の学習では「ゆうだち」を学習しています。
ケンカをしたうさぎとたぬきが同じ木の下に雨宿りをしたときのお話です。子どもたちは,文にかいていないうさぎやたぬきの心情を考え,それぞれの立場を演じたり,話したりしながら学習をすすめています。 1ねんせい がんかけんしん
先日1ねんせいは,目の検査…眼科検診を行いました。
保健の先生のお話を聴いた後,視力検査をしました。離れたところから,カードを見て開いている方角の方を指さします。Aをキープできるように目を大切にしましょうね☆ 1ねんせい どうとく 「できるかな げえむ」
1年生の道徳では,『できるかな げえむ』をやりました。1年生になって,できることがたくさんあります。今回は,教師の指示が書いてあるカードをめくりながら,カードの指示ができるかやってみました。「せーの!」でカードをめくると…
「よっしゃー!きれいになった。」 「いくよ!できる,できる。」 といいながら,グループの仲間と一緒に活動していました。また,授業の後半には,片付けをしようとしないめんどくさがり屋のポンちゃんに,「みんななら,どんな風に伝えるかお手紙を書いてみよう。」と投げかけると… 『きちんとかたづけはしたほうがいいよ。きっときもちいいよ。』 『ぼおるもちゃんともとにもどそうね。つぎのひとがつかいやすいよ。』 『ぽんちゃん,がんばってかたづけてみようね。』 と手紙に書いていました。友だちに優しく声をかけようと考えているようです。実際にクラスでもそのような姿がどんどんみられるよう期待しています☆ 1ねんせい ずこう 「おはなしのえ」
1年生のみんなにとって「おはなしのえ」は初めての取り組みです。
教師が本の読み聞かせを行い,その話を聴いて子どもたちは絵をかきます。1年生にとって,物語を聴いただけで,絵のイメージをわかすのはとても大変な作業です。 そこで,イメージをふくらませられるよう,具体物を見せるような手立てを行いますが,子どもたちは楽しそうに下書や絵をかきます♪ 「ぼくの,こんなかんじ!」 「わたしは,こんなふうになったよ。」 いろいろな絵が画用紙にあふれます☆ すてきな おはなしのえ をかんせいさせようね! 1ねんせい ほんはともだち
大宅小学校では,図書室で読書する時間をもうけています。本を読んで心を豊かに育つことを願い取り組んでいます。昨日は『中秋の名月』でした。そこで,それにちなんでお月さんに関する本を読み聞かせをしてみると…
「わぁ,おつきさんおっきい!」 「すごいきれい!」 と絵本を見て感じてくれていました。昨日の月はどうでしたか? きっと子どもたちの心に響くすてきな満月の日だったのではないでしょうか。 |
|